2010年05月27日

森の巣箱ライブ〜オペラ歌手 大崎雅氏&「エモーション・リョウマ」


 かわいい武田勝頼土佐の会のヨサコイチームを結成するにあたって音楽を担当してくれることになっておる大崎雅氏(おおさきまさかず)氏が津野町でライブを開催しますカラオケるんるん
 (※ちなみに今年はよさこい出場はしません)
 

 現在は沖縄に住み、出身は高知で、ルーツは檮原、何でも小学校の学習の時に、土佐の武田勝頼に関する学習をしたことがあるとかわーい(嬉しい顔)

 沖縄から全国へ活躍するオペラ歌手!

  大崎雅氏の楽しいライヴ


 <<<大崎雅氏のホームページはこちら>>>

 日時:5月30日(日)午後2時開演
 車(セダン)
 場所:津野町床鍋392の2 森の巣箱
 入場料:1500円 (当日券は武田勝頼土佐の会でも販売)
 出演:大崎雅氏(おおさきまさかず)
 お問い合わせ:岡林誠(080−5668−5887)わーい(嬉しい顔)
 現地(森の巣箱)スタッフ:0889−40−1703

私は仕事が終わるのが午後1時すぎなので、2時に間に合うかどうかですが、一緒に行かれる方を募集しております。今週末ですグッド(上向き矢印)

 津野のお初ライヴ!軽快なトークにのせて日本のうた、外国のポピュラーな名曲や沖縄の歌をお届けします♪

位置情報略式プロフィール 高知県出身!ルーツは梼原・愛媛県西予市に分布する大崎家。
昭和音楽大学専攻科修了。イタリアやスイスに留学、現地の歌劇場などに出演。
 演劇オペラ歌手の活動に加え、ヴォイストレーナー、作曲として仕事を始め、劇団四季などに生徒を送り出し、テレビ朝日系「相棒」などテレビの音楽シーンのディレクター、ミュージカル演出家としても活躍中!沖縄在住。ぴかぴか(新しい)


 るんるん大崎雅氏さん作曲の坂本龍馬テーマソング!
  「エモーション・リョウマ」

  さすがオペラ歌手ぜよ!


 
posted by makkun at 14:49| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

長宗我部フェス!【5月22日】今日は元親初陣の日(26日)

 今日5月26日は元親(初陣の日)!に合わせてブログアップしますぴかぴか(新しい)


 当日は心配されていた天気も、ちょうど良いくらいに晴れてくれました晴れ

 朝は10時のオープニングに間に合わせるために、午前7時半に仁淀川町を出発。
 玄蕃太鼓のメンバーらと共に高知歴史民俗資料館へと向かいました。

 朝は皆さん早くから到着しており、会場もセッティングが進んでおったので、私も慌てて準備開始ダッシュ(走り出すさま)と思ったところに、このような珍しいところで再開した懐かしい友人と会ってすっかり準備のことも忘れて話しこんでしまいましたあせあせ(飛び散る汗) むかし一緒に雑誌やプロバイダー等々を一緒に立ち上げた方で、現在は東京でビジネスしておられますが、なんでも長宗我部最高委員会とも取引があるとか。
 世の中って本当に狭いように感じますわーい(嬉しい顔)


 その後やっと黄色いスタッフTシャツを来て売店にもぐり込みましたグッド(上向き矢印)
 黄色いTシャツはこちら!
Resized_800_195.JPGResized_800_196.JPG
 
 クレイアニメのDVDの販売を制作者である岸田さん自ら行っておりました。上映も館内で行われ、評判が良かったようで、出てきた方々から「面白かった」など声が聞こえておりました。

 
 私は、とりあえずビデオのセッティング!

  玄蕃太鼓が始まりますので、その撮影をするためにバッテリーの確認!配置の確認!?ん! なんとカメラが半壊れしていたことに、久しぶりに気づきましたたらーっ(汗)

 どういう壊れ方かと申しますと、映像がたまに波をうつみたいになったり、震えたりするんですね、、、いやーこんな時に、(現在修理に出しておりますが、4週間はカメラが帰ってこないようです、このときビデオが在っただけでもマシか...たらーっ(汗)
 ミステリーツアーの時に撮影した映像が一番見づらかったのでUPを断念。

 空は若干雲がかかっておったのですが、案外日差しが強く、午前9時半ごろには既に会場は暑くなってました。晴れ

 太鼓のセッティングを終えた玄蕃太鼓のメンバーは日陰で涼んでましたねー、頑張ってくださいね!わーい(嬉しい顔)


 県支援の西森さんや、坂本さんも写真を沢山撮っておったので、間違いなくブログにするでしょう(笑わーい(嬉しい顔)

 それで私というと写真はほぼ撮ってません、長宗我部ファンクラブのブースで販売を手伝う事が目的で参加しておりますので、今回の内容は、それに則したものに致しまするんるん
 

 私は合間にビデオで撮影した映像をUPさせて頂きます。映画

 ※ここで注意なのが、ビデオが半分おかしくなっておりまして、映像が若干荒く、見づらい部分が多々あることをお許し下さい。

 まずはフェス開始1時間前からの映像です。


 開催あいさつ/歴史民俗資料館長・宅間一之


 オープニング”玄蕃太鼓”! 武田勝頼土佐の会
 【其の1】

 【其の2】

 【其の3】


 県支援の西森文明さんの撮影した玄蕃太鼓の映像!
 こっちの方がキレイ!

 【其の1】

 【其の2】

 【其の3】


 シアターキューブリック特別出演!!


 
 盛大に開催され、ほんとうに多くの人で賑わいました。 どんっ(衝撃)

  無料で高知歴史民俗資料館のリニューアルオープンポスターを数量限定で配布されておりましたので、カッチョイイので真っ先にもらいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Resized_800_194.JPG



 片づけも多くのスタッフがいたのでスムーズに進み、午後7時からの打ち上げにも参加しましたよ!

 打ち上げは、長宗我部好きの集いで盛り上がり、後で宅間館長も参戦!

 翌日の若宮八幡宮で行われる初陣祭のために、そこそこに切り上げました。
 私は午後の仕事が入り翌日の初陣祭には参加できませんでしたが、月曜日に空き時間が出来たので、行きたくなって若宮八幡宮および、秦神社〜信親の墓へと足を運ばせて頂きました。
(信親の墓は雪蹊寺の後ろに廻ったところにあります)


   本当に皆さんお疲れさまでした。館内の方や、最高委員会・ファンクラブ・戦国関連グッズのショップの方々など遠くから来られたりして、土佐の祭を盛り上げて頂きました!ファンの一員として、とても嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)


本日は初陣の日ということで、仕事の帰りに元親像の前に立って記念写真を撮影してきまーすわーい(嬉しい顔)



posted by makkun at 11:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

仁淀川町の神楽・伝統芸能は盛大に開催されたました♪


 イベント
H22年5月15日(土曜日)に開催された町制5周年記念行事!
  仁淀川町の神楽・伝統文化 〜 地域の宝 〜


 演劇YouTube動画をバシバシ掲載しました映画映画

 
 快晴で、気持ちよく、昼間は暑かったですね晴れ
  

 とても良かったです!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
 秋葉のお囃子が、この暖かい時期にこの場所で聴けた事、鳥毛ひねりが見られた事に不思議な感動を覚えました。

 それともちろん、石見神楽がゲストとして来てくれて、イベントを素晴らしく盛り上げてくれたことや、ほぼ全てと言っても良いくらいの仁淀川町の神楽や芸能が共演する事で本当に別次元に誘われ、長時間でも飽きる事なく観られて楽しかったですexclamation×2

 見に来た人の数もすごかった!何人居たんでしょうね


 それと、餅(もち)まき!プログラムが変わるごとに、これでもかと言うほど
  もちを撒きまくりましたね俳(*'o'*)oぴかぴか(新しい)
 楽しかったですよ!これもスポーツですね、めっちゃ上手い人がいて、目的地まで投げるのがやっとでした(笑

 来年も、またさらに昇華されますように!
 勝頼のショップでは、田舎のコンビニ「おしおか」さんが
 勝頼くん弁当の販売を行ってくれておりました。

  海苔で武田の割菱を作ってくれていて、味を良く雰囲気も抜群でしたよ!
グッズも案外売れたようでするんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 さて、来られなかった方はここの映像をごらん下さい。
 県からの支援で来られている西森文明様から携帯で撮影した動画のYoutube動画と(ダイジェスト版)が見られますわーい(嬉しい顔)
 西森さま、ありがとうございました!
 
 またさらに、武田勝頼土佐の会の岡林会長の撮影した、安居神楽の映像がほぼフルバージョンで見られまするんるん

  雰囲気が少しでも伝われば幸いですカメラぴかぴか(新しい)
   
 秋葉の鳥毛ひねり(本村組)
秋葉神社は、火産霊命(ほぶすなのみこと)を祀り防火の信仰がある。
祭礼の起こりは寛政6年正月18日、遷座のときに毎年一度は市川家に祭神が神幸になることが定められ、その還幸の日に大祭が行われるならわしとなって現在に及んでいる。
(パンフレット文章引用)



 椿山太鼓踊り   (動画募集中!)
椿山太鼓踊りは、氏仏堂で、安徳幼帝の子守歌として、また平家の武将や公達(きんだち)の霊を鎮める祭りとして、毎年古式通りに奉納され、数多くの伝説とともに、椿山集落の人々に受け継がれてきたものです。(パンフレット文章引用)
また大崎玄蕃の名前の登場する「さんばれ」が後の時代にミックスされるなど、この関係も大事だと会では考えております。
演目:念仏踊り・あつもり踊り・あやの踊り


 狩山豊年踊り   (動画募集中!)
元来は先祖供養としての踊りが、秋の五穀豊穣を神に感謝し、神人一如の悦びを祝う踊りとして、氏神神社に奉納するようになり、豊年踊りと呼ばれるようになったと思われる。(パンフレット文章引用)
 高知県下に広く伝わる手踊りで、共通のルーツを持つと考えられる。
演目:コリャセ・センボン・エジマ・マンザイ・ヨサコイ・甚句


 都太鼓踊り
別名「都踊り」とも言い、情緒豊かで、しかも素朴さの中にも男性的で豪快な踊りである。この踊りの特徴は神への感謝、先祖の祭祀、歓楽、念仏、雨乞いなど広範囲な内容を持っている。(パンフレット文章引用)


 石見神楽(前編)
石見神楽は神事を主とする小神楽と呪的な色彩を帯びた大元神楽とが融合したもので、遅くとも室町時代には島根県西部の石見地方一円に流行しました。江戸時代までは神職による神事であったものが、明治維新以降、土地の人々に受け継がれ、さらに民衆の新しい感覚が加わり民俗芸能として舞われています。
演目:道がえし ・ 日本武尊(やまとたけるのみこと)(パンフレット文章引用)


 名野川磐門神楽
長宗我部氏の家臣で山内佐内というものが、藩主の命により、誉田別命の御分霊を奉斎して来村し、日浦家と協力して菜野川神社を建立し、神楽を奉納して現在に至るまで、伝承されたものであるという。
(パンフレット文章引用)
長宗我部氏のことが関連しておる事が興味深い
演目:神迎えの舞・折敷の舞・二天の舞



 安居神楽
安居神楽は神楽太夫によって継承され、郷中の氏神の神慮を慰め、悪魔退散、氏子安全、子孫繁栄、五穀豊穣の祈願と祈願成就のお礼として奉納されてきた。(パンフレット文章引用)
 岡崎氏と岡林氏が代々神楽太夫であったこと、大崎八幡宮の宮司が代々岡林で、そのルーツの部分で興味深い。



 (ロングバージョン↓)
 演目:将軍〜弓の舞 舞人:岡崎アリサ・岡林美弥子

 演目:和卓の舞 舞人:岡林誠

(後編)

 演目:長刀の舞 舞人:中山直一

(直前まで舞っていたので息を切らしながら歌いましたあせあせ(飛び散る汗)

 池川神楽
「剱舞神楽伝記」に「それ剱の舞は神道の根元、天地開闢の儀なり」と説かれているように、神社祭礼の重要な神事として安部家を中心として社家によって継承されてきた長い伝統を持った神事芸能である。
(パンフレット文章引用)
社職である安部氏が代々伝えてきた神楽で、安部氏のルーツは史料にも見られるように、大崎氏→小崎→安部氏というふうに、大崎氏の末裔と考えられる。現在でも安部氏のルーツになった家が、仁淀川町桜に在る。




 石見神楽(後編)
「石見神楽の華」と称されるほどの花形演目で、多くの神楽上演において最終演目として披露される。日本神話におけるスサノオの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治を題材とした内容である。(パンフレット文章引用)子供達も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)




 ボリュームの厚い芸能大会でしたぴかぴか(新しい)

 本当に長い時間でしたが、芸能が集まるとほんとに飽きませんねメール

 それぞれの神楽は実際には5時間ぐらいの奉納時間があり、ストーリーに沿って演目が続きます。
 ぜひそれぞれの芸能の本番を堪能して下さいねるんるん


 ではでは次は、6月5日に、梼原町で神楽大会があります!
 こちらも要チェックでしょ
かわいい






 
posted by makkun at 18:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

Twitterはこちら、管理人のつぶやき


 本日5月15日快晴晴れ

  仁淀川町の神楽・伝統文化が開催されます!
    すごく良い天気にめぐまれました!勝頼くん弁当もヨロシクexclamation
 詳細などは過去の記事を参照
  (こちらをクリックわーい(嬉しい顔)

 演劇 Twitter(ツイッター)を行っておりますので、ぜひフォローをお願いします!何か一緒につぶやいてみませう!

 次項有私のTwitterはこちら

 たまーにつぶやいておりましたが、1日1回以上はつぶやく事にしました。まだまだフォローが慣れていないのですが、じょじょに覚えていきますわーい(嬉しい顔)

 

posted by makkun at 07:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

総会・夕食会(田舎バイキング)5月29日の案内♪


わーい(嬉しい顔)武田勝頼土佐の会総会・夕食会(田舎バイキング)の案内
   会員皆様には先日案内ハガキを送りましたので、ご確認と出欠の提出をお願いいたします。

 新たな時代の幕開けに会もさまざまな進化を遂げて来ました。

 今までと、これからの発展、歴史の研究調査発表なども行います。

 勝頼の土佐の話を夕食会では楽しく語り合いましょう!


 会員の皆様には、昨年度より会費・寄付金を頂き、イベントにはお骨折りをいただきまして、感謝しております!
 心よりお礼を申し上げます!誠にありがとうございました!今年度よりも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


場所:仁淀川町大崎 基幹集落センター2階会議室
月日:平成22年5月29日(土)


総会:午後3時から
 *事業報告・会計報告・22年度計画
  *新たなる勝頼の歴史秘話を公開します
  アトラクションに玄蕃太鼓も用意されております!
  ビデオ放映等
  今後の活動として用意されている事業他
   ご報告することが沢山用意されております


夕食会(田舎バイキング):午後5時から
参加者一人あたり
  Aコース,(1千5百円お茶付き)
  Bコース,(生ビール3杯付き3円千)

その他、 ぴかぴか(新しい)焼酎なども準備しています。ビールビールビールビールビールバー


 レストラン地域の商材使った食事会を計画しています。レストラン
    興味のある方は誰でも歓迎します!
    多くの参加をお待ちしていまするんるん


  ひらめき会員の皆様の年会費:1000円を徴収いたしますので、お手数をおかけしますが、
 当日、もくしは後日にお振り込みを宜しくお願い申し上げます。

     >>>お振り込み先はJAバンクです<<<
    JAバンク
    コスモス農業協同組合 吾川支所
     店舗番号 8582−011 口座番号 0006186
      口座名義  武田勝頼土佐の会 会長 岡林 照壽

  皆様のご出席を楽しみにお待ちしております!わーい(嬉しい顔)
  飛び入り参加も大歓迎ですので、来てくださいねexclamation×2


posted by makkun at 19:06| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神楽練習〜15日に向けての最終練習


 
15日の「仁淀川町の神楽・伝統文化」に向けての練習風景ですわーい(嬉しい顔)
         画像 005.jpg画像 008.jpg
 
 

 やや欠け月練習日は毎週、水曜日の午後7時すぎから
  (練習風景を見たい、参加したい!神楽太夫になりたい!人募集してます!)

 安居神楽の専用ページも作りたいほど、年間に行事が増えましたグッド(上向き矢印)
 次項有安居神楽に関しての詳細はこちらの記事へ(クリック!) 

 今日の練習の参加者は、伊藤武徳、安本邦守、酒井清市、安中征生(会長)
中山直一、岡崎和也、私 岡林誠、岡崎アリサ、岡林美也子、西森なゆみ 以上10名
画像 007.jpg
    

 小学6年生の時から出演してくれておるぴかぴか(新しい)、アリサちゃんに、美也子ちゃんは今は中学1年生ですが、よく舞い込んで(練習して)おります。 これからも楽しみでとっても期待されてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 木刀を振って練習している写真です(本番では木刀は使いません)
 画像 001.jpg画像 003.jpg

 携帯で撮影をした写真ばっかりで、画質が低いですあせあせ(飛び散る汗)
(↓携帯で撮影した動画、見づらい事間違いなしっあせあせ(飛び散る汗)↓しかも音割れてるし雷
  


 太鼓を叩いておるのは清市さん、ご高齢で元気ですわーい(嬉しい顔)
   画像 009.jpg
 太鼓を叩かせると本当に長年やってきたものを感じさせてくれますexclamation×2
 15日には、今回の練習に参加している西森なゆみさんが太鼓を叩いてくれます。今日は小太鼓の紐を締め直してくれておりました。(誰も面倒くさがってやらない もしくはやり方を知らない(笑
 ありがとうございます!
 また西森さんは、太鼓グループの「一圓想」でベテランの方です。


 私は、神歌を練習しました、にしてもどのように歌えばいいのだかと迷っていると先輩によく教えて頂きましたお画像 002.jpg
  
 なかなか公演間近の練習でも改善点はいろいろありますが、神楽には、ある程度の形や順序を覚えれば、後は人それぞれの技量で雰囲気が変わってきます。

 まして、小、中学生ともなると、体が小さい分、舞も大人の考えるようにはいきませんが、自分たちなりに工夫して美しく魅せてくれてます♪ですから神楽は舞人によって、感じが違ってきます。るんるん

 ですが、4人舞となれば話は別あせあせ(飛び散る汗)、全員が同じように美しく舞う事が必要ともされるのです。4人が身長や体重の壁を乗り越えて、息を合わせるのは本当に難しいこと、今回の15日も何れかの神楽がやるかと思いますが、うち(安居)はしません。
 演目は、
  将軍〜弓の舞
  和卓の舞
  長刀の舞
       この3つの舞を約30分間で行います。


 15日は武田勝頼土佐の会では、
田舎のコンビニ「おしおか」が『勝頼くん弁当』を販売します!
 本日試食を致しました、とても美味しかったですよレストランぜひ買って食べてくださいねるんるん
 玄蕃太鼓は出演の依頼を受けましたが人数が集まらず公演にはなりませんでした。う〜ん残念!ふらふら 
 ですが、本当によく出演の依頼をして頂けるので、嬉しい限りですぴかぴか(新しい)それだけ、玄蕃太鼓には魅力があるんです。


 また6月5日には檮原で神楽大会があります!こちらにも参加しますので、ぜひ宜しくぜよ!手(チョキ)

  
posted by makkun at 00:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ショップオープン!PC&携帯で通販開始!

 
101回目のブログはここからスタート!
 ショップ開設&ブログデザイン更新



 ぴかぴか(新しい)本日よりPCおよび携帯でショップを正式にオープン致しますexclamation

日付:5月13日(木)友引 午前11時18分 オープンしましたわーい(嬉しい顔)

                 charakatsuyori.jpg

 商品数が少ないのですが
 勝頼グッズ、仁淀川町特産商品、仁淀川流域地域特産品などなど
 を自宅で購入できる便利なサイトが完成!

 仁淀川流域の商品はこれから少しづつアップして行きまするんるん
 お茶の販売ももうすぐ開始となりまするんるん
 (※現在はまだ仁淀川町の特産品はアップしておりません、もうしばらくお待ち下さい)



      NEW こちらからショップへ行けます!

 
      プレゼント携帯電話携帯用ショップはこちら!


 また、それに伴いブログのデザインまで一新しました!

今は神となった勝頼が、雲海を眼下に天へとそびえる山の頂に立つイメージです
 父信玄より「大」(=「天下」)の一文字を授かった由来から思いつきました 
わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


posted by makkun at 11:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

伝説でコラボ!平家伝説×勝頼伝説の「さかさま四国」PRパンフ配布中

 今回で100回目の記事となりますぴかぴか(新しい)

 100回記念というわけではないのですが、
土佐・龍馬であい博推進課の補助で製作しましたパンフレットやDVDを公開します。
 こちらのパンフレットなどは既にリニューアルされた越知町駅や、各観光施設に置かさせて頂いております。

 
 ミステリー色を強く出したパンフレットで、興味を誘う雰囲気です。

katsuyoriheike.jpg  katsuyoriheike2.jpg
 (パンフ表と裏の画像↑)


 「さかさま四国」
 岡林会長が「龍馬や土佐の者は太平洋にロマンや夢を抱いた」と語り、四国を「さかさま」に見て新しい気分に浸って欲しいとの事で
 パンフレットには、「さかさま四国」として掲載わーい(嬉しい顔)
    「さかさま四国きてみいやexclamation

「土佐・龍馬であい博」
ryoma-haku-b.jpg

仁淀川流域の観光振興、ポスト龍馬伝を目指し、越知・平家会とのコラボによる観光PR媒体を整備しました!

これまで、独自で活動してきた各会ですが、一緒に”伝説”をPRして
観光振興に寄与していこうと連携する形が生まれました!!!
 
 また土佐の勝頼伝承は長宗我部氏との関わりも深い事から連携をして戦国フェスをどんどん行って行きたいと考えておりますグッド(上向き矢印)

かわいい土佐・龍馬であい博推進課の補助の成果品は以下
 伝説ミステリーDVD
 伝説ミステリーパンフレット
 武田一族史跡観光看板(6か所)QRコード
 携帯サイト(上記看板とQRコードでリンク!)
 ガイドブック(観光ガイド、かつよりくん)

DVDやパンフレットでは、ミステリー街道R33で巡る伝説ミステリーを紹介し、仁淀川流域に観光客を呼び込みたい意気込みで製作したも
のです。

(主な内容)
仁淀川流域に残る”幕末志士たち”の歴史紹介!
平家伝説・安徳天皇(横倉山)のミステリーの紹介!
武田一族及び勝頼の歴史ミステリーの紹介!
仁淀川町等の観光、宿泊施設の紹介
   など

dvdd.jpg hojyo.jpg

 
ひらめき現在、ショッピングサイトを整備中で、商品などは少ないのですが、
今後充実させて行きます。わーい(嬉しい顔)

 今回はそのサイトの制作途中画像をいち早く公開しまするんるん
 会員になると全商品5%OFFやポイント蓄積機能を備えております
 まだまだ非公開ですが、びっくり商品も用意しており、今年の秋までには整備されます。

  パソコン用ショッピングサイト
 
 shopsite.jpg

  携帯用ショッピングサイト

 mshops.jpg

 記事100回記念として特別UP!しました。

 商品の販売や開発を一緒に行いたい方や、委託販売をされたい方はお気軽にお声かけ下さい♪ お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






posted by makkun at 11:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

長宗我部フェス!5月22日(土)そして翌日は初陣祭!23日(日)

 
            1.jpg
 5月22日(土)長宗我部フェス、23日(日)初陣祭!

5月22日(土)第1回長宗我部フェスがリニューアルオープンしたばかりの高知県立歴史民俗資料館で開催されます!わーい(嬉しい顔)

日時:5月22日(土曜日)10:00〜17:00
場所:高知県立歴史民俗資料館
入場料:500円

 
 なんとオープニングでは「玄蕃太鼓」の演奏!
 初の長宗我部&武田勝頼(大崎玄蕃)のコラボとなります!今後私たちも戦国イベントを勉強させて頂き、今後もイベントを一緒に行えるようにして行きたいでするんるん

 ぴかぴか(新しい)第1回長宗我部フェスのイベントの内容はとても盛りだくさん!
  土佐いくさ飯
  長宗我部グッズ販売
  大人限定!?もとちか君イラスト大会
  仮装コンテスト
  長宗我部アニメの上映!
   などなど楽しいイベントが待っております♪

c_terminal.gif
 詳細はこちらのサイトより
http://chousokabe.com/fes/top.html
 (元親勢揃いのポスターが見られます)グッド(上向き矢印)

 また13:00〜17:00までは
長宗我部氏の講演会+シンポジウムが開催されます!

↓申し込みは高知県立歴史民俗資料館のWEBページより
高知県立歴史民俗資料館WEBページ


翌23日(日)は初陣祭が高知市長浜若宮八幡宮で執り行われます。

 こちらは第11回の初陣祭となります(元親公初陣以来450年!)

 日時:平成22年5月23日(日)午前11時「初陣祭」祭典
 場所:若宮八幡宮外苑 長宗我部元親公初陣像前


11時:祭典開始 
12時:銅像洗い 
13時:懇親会(直会)参加料金3000円 要事前申し込
公園内の大テントの中でカツオのタタキ実演体験と試食、山田太鼓による太鼓演奏

 こちらの企画も盛りだくさんです!ぴかぴか(新しい)

 ご参加をお待ちしておりまするんるん

posted by makkun at 19:40| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町内送迎バス時刻表!5/15仁淀川町の神楽・伝統文化一大フェス!

 位置情報町内の送迎バスの時刻表をUPします位置情報
 バスで来るメリットはお酒が飲めるということですビール
 
 時刻表はページ下に表示してありますので、クリックして拡大して見てください


 仁淀川町の神楽・伝統文化 〜地域の宝〜フェス
 100倍楽しむ方法はこちら♪100倍は大げさか!?

  携帯電話かならず携帯でチェック!
     QR_Code.jpg
 「観光案内」→「文化を楽しむ」をチェック!
 仁淀川町のそれぞれの伝統芸能の詳細などをご覧頂ける他
 町内の
 ・観光スポット!ぴかぴか(新しい)
 ・レストランなど食事どころ
 ・宿泊施設
 ・居酒屋やスナックの案内
 ・ショッピング(まだまだ商品は少ないですが)
 ・緊急連絡先 などなど
お楽しみ頂けます!

 
  【寺村方面】バスの時刻表(25人乗りバス)■(5月15日臨時運行)
  IMG.jpg

【上名野川方面】バスの時刻表(29人乗りバス)■(5月15日臨時運行)

IMG_0001.jpg


 この一大芸能イベントを皆さん一緒に楽しみましょう!るんるん

posted by makkun at 18:46| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

仁淀川町の神楽・伝統文化の大フェス!5月15日

 
仁淀川町の神楽・伝統文化 〜地域の宝〜
 仁淀川町制5周年記念イベントですぴかぴか(新しい)
     downfile5500680836.jpg

 日時:5月15日(土曜日) 午後1時半〜午後7時半
 場所:池川神社(池川町竹の谷) ※雨天の場合 池川体育館
  
 仁淀川町の伝統芸能として古くから伝わる
 神楽・手踊り・鳥毛ひねりを中心に行われる伝統芸能大会です

  なんと石見神楽(島根県)が見られますexclamation

 今回ほど盛大に行われるのは初めてであります!
  秋葉まつりの鳥毛ひねりや石見神楽まで豪華です
 ぜひぜひ!5月15日は仁淀川町に遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 位置情報スケジュール
13:30〜 宮祓い(池川神社)
       狩山豊年踊り
14:00〜 椿山太鼓踊り
       秋葉まつり(鳥毛ひねり)※雨天中止
       都太鼓踊り
       秋葉まつり(鳥毛ひねり)※雨天中止
15:00〜 石見神楽
16:50〜 名野川磐門神楽
       安居神楽
       池川神楽
       石見神楽(八岐大蛇)
19:30  終了予定

 12:30〜18:30 地場産品売り出し
      仁淀川町の新茶・新茶を使ったスウィーツ
      いりもち・ジロー鍋・お寿司
      手打ちソバの実演販売等ぴかぴか(新しい)

主催:仁淀川町5周年記念イベント実行委員会
  事務局 TEL 0889-35-1082
後援:高知新聞社 NHK高知放送局 RKC高知放送 KUTVテレビ高知
協賛:仁淀川町・仁淀川町教育委員会

 とても長時間ですが、年間に何度も見る事のできない芸能ばかりです。
 私は安居神楽で和卓の舞の出演です、ぜひ見に来てくださいグッド(上向き矢印)

 
posted by makkun at 07:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする