2009年10月07日

大崎玄蕃が登場する古の歌!室原の玄蕃踊り

10月2日 午後7時に
 佐川町室原に残る玄蕃踊りの聞き取り調査(取材)に私と、県の西森氏の2人で出かけました。
  03muro.jpg

 先日に佐川町の諏訪神社の三宮宮司様と偶然ですが、神社前でお会いでき、
佐川町には、「大崎玄蕃」の歌が今でも歌われているとの事を聞いていたので、訪ねたところ、室原の渡辺さんを紹介され、不在であった為、あちこちと、訪ね、紹介をされて、やっと区長さんの渡辺正彦様の元へ行く事が出来ました。ちょうど田んぼで稲刈りの最中だったので、少し待って、再度家を訪問し、お会いできました。良かったです。


 それでこの度、室原の公民館を訪れ取材をする事が叶いました
     01muro.jpg
参加してくれた方は:渡辺正彦氏、渡辺イサオ氏、鎌倉トクミツ氏、女性の方の4名です。


室原で行われている玄蕃踊りに関しては、

以前ブログでも紹介しました(こちらです


今回は取材で大きな収穫がありました
それは大崎玄蕃が登場する「歌」を初めてこの耳で聞けた事、新たに調査すべき場所が明確になった事です

 この歌の歌詞は残っておるのですが、歌える人というのは、どこの地域にもいないのです。

 ですが、この佐川町室原の人たちは、それをテープで残していたので、それをパソコンで録音して来ました。(※使用ソフト「超録」)
aaDSC02184.jpg
 これでハードディスクやCDにして保存できます。
最初は、ラジカセの音が大きかったので、音が割れて録音されていたので、再度録音した時にはキレイに録音されておりました。
 ありがとうございます!


 ">★歌を聞きたい方は、聞けるようにしましたので、コチラから


 なかなか古い地図を持って来てくれました。
とても周辺の神社や城跡が詳細に出ており、これは貴重なものです!
aaDSC02179.jpgaaDSC02181.jpgaaDSC02180.jpg
 沢山写真を撮らせて頂く事が出来、今後の調査に役立てたいと思います!

 
 踊りの時に使っていた、太鼓と鉦(かね)
02muro.jpg
 とても使い込んであり、古いものであります。
この太鼓と鉦が室原の玄蕃踊りの特徴なのであります。

 玄蕃祭の時に撮影した写真
07muro.jpg
 他にも写真を撮っている方が居るらしいので、そちらも貴重な資料として拝見させて頂ければ嬉しいです。


佐川町史にも、踊りの起源が大崎玄蕃は武田勝頼であるとの事も書かれておりました。

聞き取り調査で分かった事。
■玄蕃おどりをやっている、またはやっていた地区(町史より)
 ・室原 ・三野 ・岩井口 ・長竹 ・大平
  
■疫病鎮めの霊験が玄蕃踊りにはあります
 この佐川町でも明治期にコレラの大流行で、以来、玄蕃おどりで悪病退散(祈)として行ってきた。との事です。

■現仁淀川町の下北川の鎌倉氏とのかかわり
 大崎玄蕃をもってきた・・・?
 室原の公民館には、大崎玄蕃を祀ってあると聞きました。
 氏神様とは分けて祀ろうという事で、現在公民館に祀られております。

■斗賀野に米盛玄蕃・・・なにか、かかわりが??
 古地図に記載があったもの
 現在でも米盛玄蕃の碑が有り、この者は長宗我部に滅ぼされたと言われておるようです。
 「玄蕃」と聞くと何か関わりがありそうですね
 「玄蕃」という名には外交官という意味もあります。
勝頼が玄蕃を名乗ったのにも、玄蕃信仰や外交官としての意味合いなども含まれていた事かと思います。
 wikiにも
玄蕃寮というのは、度縁や戒牒の発行といった僧尼の名籍の管理、宮中での仏事法会の監督、外国使節の送迎・接待、在京俘囚の饗応、鴻臚館の管理を職掌とした。
 と載っております。
 

■テープに吹き込まれた声は片岡トモキ氏
 片岡トモキ氏は、室原の横倉神社の神職であったという事です。
とてもハリのある良い声がテープから聞こえて来ました。

■美都岐神社・・・白倉神社と同じ、花とり踊りを行うもの(町史)
 明神家との関わりがありそうだと言う事で調査をしてみようと思います。
 またこの神社は、佐川町では由来が不明なのですが、仁淀川町大崎に残る話しでは、武田勝頼(大崎玄蕃)の奥方様を勧請した神社であると言われ、大崎八幡宮内には、そのご神体が祀られております。

 
 室原の玄蕃踊りを紹介してくれた三宮宮司様
 紹介して頂きました室原の地域の方々には大変感謝をしております!

 ありがとうございます!次は400年祭でお会いし、これからも連携を取って行きましょう!
 
posted by makkun at 09:07| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。