2010年12月30日

勝頼の妻、三枝夫人に与えられていた土地 〜 勝頼と妻にまつわる柿木の昔話

今年も残すところあと僅かとなりました。

 仁淀川町も雪が降ったり寒い日が続いております。雪

 今回が今年最後の記事となります。今年も勝頼の会では様々な調査やイベントが皆さまのおかげで無事に行われ、やっと年が越せます晴れ本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

 わーい(嬉しい顔)さて、最後の記事は勝頼の妻を題材とさせて頂きます。


hachiman3.JPG


土佐では勝頼の夫人は、三枝(さえぐさ)「みつぎ」夫人と呼ばれております。

ひらめき最近地検帳の調査から判明した事を次のように考察しました。

大崎八幡宮から大崎の中心地(信勝の墓所・八幡宮の間写真左半分)の田んぼを含む5反強の土地が御次(みつぎ)大明神領となっています。

その内6割位の田んぼが神田八幡領と成っていました。
御次は「みつぎ」と読むと思います。みつぎは三枝と読替る事が出来ます(美津岐夫人=三枝夫人の変名より)。

 佐川町の美都岐(みつぎ)も、その場所にある満木(みつぎ)神社もそれぞれ当て字ですが、呼び名、そして伝承などが同じと考えられております。
     かわいい勝頼夫人に関する以前の記事


 武田勝頼の妻といえば北条夫人が有名ですが、土佐では三枝夫人。

どちらの人柄も人にとても好かれる人物であったと考えられておりますハートたち(複数ハート)
夫人がご神体として祀られるなどの風習が残る事、土地の名称として残る事などから推測できます。




眼鏡勝頼と三枝夫人にまつわる昔話を1つご紹介いたします

houjyou2.jpg
 

古くから土地に伝えられておる話です。地元の古老から知っておる部分のみお話をして頂きました。 

武田勝頼が土佐の大崎村に来たばかりの頃、
大崎村に到着した勝頼は顔中にひどい発疹(ほっしん)が出ていたと云われております。

 夫人は勝頼のその姿を見て哀れに思い、昔、母から習った柿渋(かきしぶ)薬を作りを思い出し
地元の民に案内してもらい現在の小森(こもり)に沢山生えていた柿の実から柿渋を作って、勝頼の顔に塗ったところ長い間続いた発疹はひいて元の顔に戻ったと云われております。
 地元の民はそれを見て驚いた事でしょう。ぴかぴか(新しい)

 現在でも、夫人の眠る墓の前に建つ鳴玉(めいおう)神社は病気や発疹を治す神様として、お参りする人がおります。 そして系図にも書かれてある勝頼夫婦の墓の場所を示す「土居屋敷 柿ノ木の元に葬る」を見ると柿の木との関連が思い浮かばれます。

 夫人が勝頼の墓の場所を、柿の木の元に定めたであろう事から、柿の木により勝頼達が救われた事ゆえに、そうしたのかもしれません。

 その柿の木は現在では樹齢400年を超えるものと言われ、皮のみの状態ですが、赤い柿の実を沢山実らせます。ぴかぴか(新しい)


 
-社家岡林家-
 明治5年頃の廃仏毀釈で焼かれた祠跡が八幡と神田の間にあり(子供の時に聞かされた)屋号が「かじや」と言います。つまり、かじやは「梶屋敷」、梶の葉の家紋は諏訪大社(諏訪大明神)の家紋でもあります。

 廃仏毀釈はお寺さんを排除するものですからお寺若しくはお堂が有ったはずです。
諏訪大社上社には戦国時代神宮寺が有ったので、神宮寺では無いかと思います。

 その梶屋敷の住所は現在も岡林氏の一族が所有する屋敷です。
織田軍の先方隊織田信忠は天正10年諏訪になだれ込んだときに諏訪大社特に上社を焼き払ったとのこと、神官衆も命からがら逃げたんだと考えております。

大崎八幡宮の初代は(社家岡林氏から)大祝源勝貞(八幡宮初代神官)を名乗っていた事から、三枝氏と関係する諏訪の神官(武士)が勝頼達を助けて共に土佐大崎村まで落ち延びたのではないでしょうか。


 今年も後一日、来年も良いお年をお迎え下さい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
晴れ晴れ晴れ
posted by makkun at 11:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

勝頼くんネクタイ完成!【甲斐絹】の最高の品!


 こんばんは!夜今日はクリスマスイブクリスマスですね、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

たまには家族で家でまったりするのも良いものですよクリスマス

 さて、「武田勝頼土佐の会」と、武田氏発祥の山梨県の「武田勝頼・新府中にらさきの会」との共同開発作品、「勝頼くんネクタイ」をご紹介いたします!かわいい

CIMG1254.jpg   CIMG1255.jpg



 本日より、ネットショップで販売を開始致しましたexclamation×2
 【武田勝頼土佐の会 オンラインショップ】  

甲斐源氏の国・富士山北麓の絹織物ぴかぴか(新しい)
◆甲斐絹 勝頼くんネクタイ 
武田勝頼土佐の会と、武田氏発祥の山梨県韮崎市の「武田勝頼・新府中にらさきの会」との連携、交流の一環として、山梨県の伝統織物である甲斐絹(かいき)にそれぞれの「勝頼くん」キャラクターを織り込んだネクタイを共同開発!

tai3.jpgtaii.jpgCIMG1257.jpg


ひらめき甲斐絹とは、山梨県の富士吉田市を中心とする富士山北麓地方で生産される絹織物。名称自体は、明治後半から使われたものだが、江戸時代には、絹織物は東南アジアから渡来したものであることから「海気」「海黄」などと記されている。 
 しかし同地方は、約1千年前から織物が織られていたという山梨県の織物のふるさと。さらに、同地に残る「徐福(じょふく)伝説」によれば、その歴史は2200年前以上までにさかのぼる。
 秦の始皇帝から不老不死の霊薬を探せという命令を受けた徐福が、紀元前219年に、不死の霊山(富士山)がある北麓地域に入ったが、霊薬などは見つからなかった。このまま帰国すれば、首をはねられることを恐れて、この地に定住してしまい、里人に機織りを教えたのが、この地方の「甲州織」の起源だとされる。 

 ちなみに、徐福伝説は全国各地にあり、高知県高岡郡佐川町の虚空蔵山にもあり、長宗我部市は徐福の子孫であるとする旧記さえ残っている。 佐川町史などにも記載があり、史跡が存在しますぴかぴか(新しい) http://www.geocities.jp/mx_sakawa/thjofukulegend.htm 

このように勝頼つながり、また絹つながりで結ぶネクタイ。

ストーリーも良ければ質も良く、また色がどんなコーディネートにもマッチしますexclamationわーい(嬉しい顔)

 この商品は、受注→生産→納品 まで約10日ほどかかります。


 着用感も良い感じでしたブティック!実際に色々と合わせてみて、どんなシャツにも合いますし、甲斐絹の良さも伝わります。
 武田菱家紋や勝頼くんキャラクターまで織り込まれており、感動ものの1本ですぴかぴか(新しい)
 nekutai1.jpg tai2.jpg

 勝頼くんのキャラクターは、サンタクロースと配色が近い!?感じもあり。
絹の光沢でキラキラぴかぴか(新しい)している勝頼くんを見ているとクリスマスな気分になりましたハートたち(複数ハート)

 うちは神道といえども、クリスマスは楽しいですよね。不景気も吹き飛ばしましょうexclamation×2


<勝頼くんサンタクロース>
KATSUYORI_santa.jpg

メリークリスマスexclamation×2 ちなみに25日は仁淀川町は雪雪が降っちょりました!雪夜クリスマス

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス





posted by makkun at 17:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武田勝頼土佐の伝説がアニメ化!12月26日朝放映!RKC高知放送


 武田勝頼の土佐へ来るまでがついにアニメ化されましたexclamation×2

CIMG1226.jpgCIMG1225.jpgCIMG1229.jpg

 RKC高知放送 「土佐のむかし話」 年末放送! 放送は12月26日(日曜日) 朝7:30〜7:45に時計ぴかぴか(新しい)

 これは見逃せませんよるんるん
 カメラ一部写真を公開ぴかぴか(新しい)
CIMG1230.jpgCIMG1231.jpgCIMG1232.jpg
CIMG1233.jpgCIMG1234.jpgCIMG1235.jpg
CIMG1237.jpgCIMG1238.jpgCIMG1239.jpg
CIMG1240.jpgCIMG1241.jpgCIMG1243.jpg
CIMG1244.jpgCIMG1245.jpgCIMG1247.jpgCIMG1246.jpg

 演劇さらにはアニメDVDも発売exclamation当会オンラインショップにて販売を行います。
oosakigennbaanime.jpg
 
 晴れ【武田勝頼土佐の会のオンラインショップ】

 武田勝頼が土佐に来て「大崎玄蕃」と変名するまでが昔話風に描かれて、とても面白い内容ですわーい(嬉しい顔)

■DVDの価格は1,500円(税込)です。
■カラー 11分

物語は長い話を短く分かりやすくするため少し端折りがありますが、よくまとめられております。
 これぐらいの方が見やすいと思います。武田勝頼の話をこのような感じで全てDVD化するとなると4章ぐらいになります。

 できれば全てアニメ化をしたいと考えており、広くご寄付を募りたいと存じております、全編の製作を目指したいと思います。全編の製作にはご寄付金にてご協力を賜りたく存じます。
何卒、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 そして近々、勝頼の生涯を1つの物語としてまとめたものをご紹介致します。ぴかぴか(新しい)




 晴れ【武田勝頼土佐の会のオンラインショップ】

posted by makkun at 12:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレイアニメ!長宗我部元親 第2弾!【岡豊城攻防戦】

 晴れ本日12月24日晴れ

 演劇人気クレイアニメの第2弾が登場!勝頼ショップにて販売致しますぴかぴか(新しい)

武田勝頼土佐の会 商店 家

   http://katsuyori.jp/shop/

chosokabe2no1.jpg


かわいい携帯用のショップでも販売しております♪
  http://katsuyori.jp/shop/m/
 今回は、ついに長宗我部元親が戦国の乱世に立ち上がり、敢然と戦いを挑みます!
成長した元親と弟の香宗我部親泰の活躍をクレイアニメで体験できる素晴らしい内容です。

 
やはり見どころは戦国の戦場をクレイアニメで描いた世界初の試み!
 戦闘シーンの弓が飛ぶシーンや合戦が上手く作られているなーと驚きましたわーい(嬉しい顔)

 ひらめきまた現代語なんかを使ってしゃべったり、笑いのツボも押さえておりコミカルで楽しく長宗我部元親の歴史まで学べてしまいます!土佐の戦国時代、坂本龍馬もこの長宗我部氏と明智氏の友情がなければ存在しなかったと言われておりますから、土佐人は必見ぜよーexclamation×2


 眼鏡高知新聞の朝刊にもカラーで大きく掲載!ぴかぴか(新しい)
chosokabeshinbunanime.jpg

 NEW長宗我部元親 第2弾 【岡豊城攻防戦】ぴかぴか(新しい)

内容
 長宗我部国親(元親の父)の葬儀が済むと、元親は直ちに本山茂辰に向けて、弔い合戦を開始!
その間に、安芸国虎、一条兼定がひそかに同盟し岡豊城に危機が迫る!
 さらにあらゆる面でパワーアップした第2弾!

chosokabe2.jpg


協力:劇団 TRY−ANGLE
監修:高知県立歴史民俗資料館

付録:土佐刃物の歴史と穂岐山刃物の挑戦
土佐刃物の歴史は、長宗我部元親が秀吉の小田原攻撃の時に鍛冶職人を土佐山田に連れてきたのが始まりとされているが・・・
最新の研究と、刃物製造の新たな開発に挑む穂岐山刃物株式会社の取り組みを描く

取材協力:NPO高知県日中友好協会
     穂岐山刃物株式会社

製作・動画:岸田アキヨシ

発売元:武田勝頼土佐の会

DVDの販売価格:1,500円(税込)

■カラー 52分
MPEGー2 片面1層 4:3スタンダード

 第1弾も面白かったのですが、新展開と戦闘シーンが今回はとても良かったです!
それだけでは無しに特典までボリューム満点ー(長音記号1)exclamation!52分もあってとても楽しめます♪ぴかぴか(新しい)
 子供も一緒に見ましたるんるんとっても楽しんで見てましたよ^^
 岸田さん、ありがとうございますexclamation×2わーい(嬉しい顔)


 晴れご購入はこちらのサイトから
武田勝頼土佐の会 商店 家

   http://katsuyori.jp/shop/

chosokabe2no1.jpg


かわいい携帯用のショップでも販売しております♪
  http://katsuyori.jp/shop/m/
posted by makkun at 11:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

秋の陣2010【後編】勝頼ソング&各種芸能披露!

 ここからは芸能祭ぴかぴか(新しい)
titlez2010aki.jpg
土佐での武田勝頼没後401年の祭exclamation×2


<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【



リボン武田勝頼の土佐の伝説が歌にぴかぴか(新しい)
(武田勝頼土佐の会2010秋の陣応援歌)
 曲名:GENBA〜今を生きる
 作詞作曲:大崎雅氏(おおさき まさかず)様
  画像 060.jpg
当日に演奏された楽曲は、るんるん

1.オー・ソーレ・ミーオ (やはり王道。雨が降らず、晴れてよかった!)

2.アメイジング・グレイス(武田勝頼=大崎玄蕃公への鎮魂歌)

3.エモーション・リョウマ(やはり「龍馬イアー」。マサカズオリジナルの龍馬ソングです)youtubeに動画としてアップされております。


4.GENBA〜今を生きる(1番に杜甫の「望春」よりの一節「破国在山河」、2番に同じく杜甫の「絶句」より「江碧鳥逾白」を引用し戦国武将の生きざまと重ね合わせ、先人の想いを現代に生きる我々の糧として力を戴けるような歌にしようと思い作りました)
  
5.よさこい奇想曲(これもマサカズオリジナルアレンジ。来年の勝頼土佐の会「よさこい」初出演の成功を祈願して!)

0r.jpg
るんるんGENBA〜今を生きる 歌詞
【1分30秒の試聴可能VOON Podcast Feed
■販売:大崎雅氏様が行っております。また私にメールをして頂ければメール大崎様に注文いたします。freetempo@agate.plala.or.jp
genbamusic1.jpg
1.国破れて山河有り 土佐の山は草木(そうぼく)深し
  ふと見上げる故郷の山 古(いにしえ)の武者(もさ)の安住の地
  GENBA 今を生きるあなたの その思いが
  GENBA 今を生きる僕らの 目の前に

2.入り江は碧(あお)く鳥は白し 土佐の山は翠(みどり)蒼(あお)し
  遠く望む四国山脈 武者(つわもの)どもの夢のあと
  GENBA 今を生きる僕らの この手に
  GENBA 今を生きる力を 呼び起こせ

わーい(嬉しい顔)
大崎雅氏様は現在は沖縄にて南の島の総合音楽家として活躍されておりますリゾート

出身は高知県室戸の出身で、オペラ歌手また、音楽家として様々な経歴をお持ちでありまして、東映ドラマ部門の音楽コーディネーターを務められております。また音域の最も幅の広いバリトン歌手として御活躍をされております。詳しくはホームページにて「大崎雅氏」と検索して頂ければ、南の島の総合音楽家というサイトが出てきますのでクリックして下さい。
 私が大崎雅氏さまと知り合うきっかけとなりましたのは、武田勝頼(大崎玄蕃)にちなんだヨサコイチームを結成する方向で動いていた時に、神楽の仲間で先輩である中山さんにご紹介を受けまして、また大崎という姓は、ご存じでありますとおり、この地では、大崎玄蕃こと武田勝頼の変名として、産まれた姓であると考えられております、さらには、雅氏様のルーツを辿れば繋がってくることからも、浅からぬご縁だと思いました。 ヨサコイチームは結局のところ保留ではありますが、今回、大崎雅氏が、なんと武田勝頼の応援歌であります「GENBA〜今を生きる」を携えてやって来て頂きました。
 1曲目の出だしは有名な詩人トホの「春望」の出だし。2番の出だしはこれもまた杜甫の「絶句」の冒頭部分。
 今、ある意味ホットな中国の先人の漢詩を引用することで、「今を生きる」キーワードと、杜甫という人の生き方と勝頼の生き方を重ね合わせられた歌です。今回が初披露となる歌です。

歌声も素晴らしいですし、歌詞も、現代を生きる我々に、古き文化を忘れるなよ、それが自分たちの生きる力になるんだぞ!というふうに伝わってきました。

大崎雅氏さま、ありがとうございましたexclamation素晴らしい歌でしたるんるんぴかぴか(新しい)  
 歌の間には色んなトークをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
0q.jpg


かわいいカラオケ大会カラオケby仁淀川町歌謡クラブ


 画像 061.jpg
カラオケクラブの方々が鍛錬している歌を歌っておりました!
 皆さん本当に歌声も雰囲気も素晴らしいセンスをしておりますねるんるん
 聞き入っていて、写真を一枚しか撮影していなかったので写真紹介できなくて申し訳ございません。
 わーい(嬉しい顔)武田節ぴかぴか(新しい)を会長が歌ってくれましたるんるん
 「人は城、. 人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」信玄が言ったとされる言葉で、有名ですグッド(上向き矢印)るんるんこれが武田節の歌のフレーズでもありまするんるん


安居神楽
 <安居神楽に関する以前までの記事はこちら>
 全国的に見ても400年以上前の古い形をそのまま残し、脚色が加えられずに伝えられてきた神楽です。奉納をメインとし、芸能的な面はあるものの、古き神秘性を保ち貴重な神楽です。

本日は2つの舞を行ってくれましたぴかぴか(新しい)

■「二天の舞」
舞人:中山直一,細木栄三郎
 0w.jpg画像 062.jpg
神歌:片岡桂子,太鼓:西森なゆみ,小太鼓:伊藤武徳,チャッパ:安本照一

■「弓の舞」
舞人:岡林美也子
0x.jpg     momigi_03.gif
神歌:片岡桂子,太鼓:西森なゆみ,小太鼓:伊藤武徳,チャッパ:安本照一
会長:安中征生,準備:安本邦守,岡崎和也

伝統的で美しい舞をありがとうございました!美也子ちゃんはもう2年目になります。
すっかり上達して嬉しい限りです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

明日は、平家会の「秋の風」にて
越知町の横倉神社と、コスモス祭会場宮の前公園にて2公園

横倉神社では、「順の舞」(片岡桂子,岡林美也子)、「神迎え」(細木栄三郎)
宮の前公園では、「長刀の舞」(中山直一)、「山主の舞」(岡林誠)
 越知平家会の「秋の風」イベントもよろしくるんるん


玄蕃おどり
玄蕃踊りも今年で424年目という事になりますか、424年前に武田勝頼が大崎八幡宮を建立した6月15日を縁日に高知県の各地で行われている踊りです。踊りには「太鼓踊り」と、「手踊り」が主流で、今回、秋の陣にて踊られたのは「手踊り」になります。この踊りは元々平家の踊りと関係があるようで、各地の踊りの由来には、平家や長宗我部の物語が出てきます。
 勝頼の特色が強いのは「太鼓踊り」の玄蕃踊りのことで、大崎玄蕃の名前など出てきますし、武田勝頼お踊りの由来に関して地域の人々にもよく知られておりました。

0z.jpg0z1.jpg0z2.jpg
0y.jpg
この地域では玄蕃踊りを小さい頃から教えられて踊ります。
 盆踊りとして伝えられて来た面もあり、歌が歌われはじめると、懐かしい気持ちになります。
この「歌」もなかなか良いのですぴかぴか(新しい)
 玄蕃踊り保存会の皆様、ありがとうございましたexclamation×2るんるん


満月売店では、商工会青年部の皆様がビールの販売や、各店では地域ならではの食材が売られておりますぴかぴか(新しい)
0v.jpg0u.jpg0t.jpg


そして秋の陣2010のフィナーレイベントはexclamation
環頭太鼓「風雅」
日高を中心に活動され、玄蕃太鼓との交流も多く、独特のリズムは聴いていて格好良くグッド(上向き矢印)そして気持ちの良い太鼓ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回は初舞台の女性も居られたとの事ですが、すごーく素晴らしい演奏をして頂きました!
昨年の秋の陣でもフィナーレを飾ったのはこの「風雅」でしたぴかぴか(新しい)
0z3.jpg0z4.jpg0z7.jpg
0z8.jpg0z9.jpg画像 064.jpg
画像 065.jpg

0z5.jpg0z6.jpg

うおーexclamationズンズンと心臓に響いて来ましたわーい(嬉しい顔)今まで聞いたことの無いリズムですが、これはハマリますexclamation風雅の皆様ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)また宜しくお願いしますexclamation×2

画像 041.jpg oct13.png
左から観音院の中島住職様、によど自然素材研究所の井上様、
映像や写真撮影をして頂いた藤岡様、山梨県の武田勝頼会の高木様
ありがとうございましたexclamation×2
夜すっかり夜も更けましたやや欠け月本当に遅くまでご協力いただいて、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 ぴかぴか(新しい)皆様のお陰を持ちまして武田勝頼没後401年の「秋の陣2010」
そして「スイーツフェス2010」は全て盛大に開催されました、誠にありがとうございました!
ぴかぴか(新しい)

 いずれのイベントも次ぎにつなげて行く為の多くの種が蒔かれましたグッド(上向き矢印)
「武田氏の会の全国的な連携強化」「観光やツアーを面白くするアイデア」「ご当地スイーツの誕生」「武田勝頼に関する新たな探求対象の増加」そして最も素晴らしい成果は、「この場に集って頂いた方々の楽しい交流晴れであります。



 来年は「秋の陣2011」第3回目となりますので
「秋の陣3!」はいかがでしょうか? その時にはどのような成果をイベントとして表現されるか楽しみでございますexclamation×2



画像 052.jpg026.jpg006.jpg
IMG_7836.jpgDSC_0298.jpg IMG_7757.jpg


poster.jpgkatsuyorimascotarigato.jpg

<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【


posted by makkun at 09:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

秋の陣2010【中編】武田の里フォーラムin仁淀川町♪

<第1回>武田の里フォーラムin仁淀川町ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
akinojin10taremaku.jpg        akinojin10taremaku.jpg        akinojin10taremaku.jpg        akinojin10taremaku.jpg

 ひらめき会場正面を飾った大型垂れ幕!縦4m×幅1.3m

<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【



naganonippo.jpgshinbun.jpg
新聞は朝日新聞や山梨日日新聞にも掲載されました演劇

武田の里フォーラムでは武田氏ゆかりの30人が集結exclamation×2
武田勝頼を顕彰する長野県・山梨県、県内団体が集まりフォーラムを開催致しましたわーい(嬉しい顔)

 秋の陣は、今年の成果を十分発揮するイベントです。
今回は何と言っても当会の内容が全国展開に発展した事でしょう。
 
私たちは土佐に残る武田勝頼とその家族、家臣等の史跡や史料をもとに、伝承を大事に保存して行こうとする会です。
 武田勝頼は信玄の跡継ぎとして、その名は有名で、まさか土佐に!的な部分も調査を進めれば進めるほど、関連性が多く出現します。他県からも注目される内容となり、伝承を守って行きたいと取り組む会員も増えました。長野県は諏訪の観音院中島住職様、山梨県は武田勝頼・新府中にらさきの会の高木様などとの連携やバックアップもあり、全国からゆかりの方々が訪れるという私たちも予想していなかった大きな展開を迎えました事は誠に喜ばしい事であり、武田勝頼が大好きなファンとの交流が生まれました事にも感激しております。

 今回の秋の陣での最高の成果として、武田家ゆかりの方々にお集まり頂き、勝頼を顕彰する団体方々によるフォーラムを開催する事とにました。お集まり頂き誠に心より感謝申し上げます!
 ありがとうございます!


forumm.jpg

<フォーラム参加団体代表>
1,武田勝頼土佐の会   高知県仁淀川町      岡林照壽氏
2,武田勝頼新府中にらさきの会  山梨県韮崎市   高木智朗氏
3,由布姫・勝頼諏訪の会  長野県岡谷市小坂観音院 中島宥明住職様
4,武田勝頼土佐の会・大崎氏の会  須崎市上分横川 大崎豊明氏
5,武田勝頼土佐の会・山崎氏の会   佐川町    山崎 寛氏
6,越知平家会  歴史ミステリーの連携 事務局   澤田泰彦氏
7,大崎八幡宮宮司                 岡林 誠氏
8,ゲスト 丸亀鉄砲隊 代表 山本陸雄様 香川県 

 天気予報では夕方より雨雨と予想され、急遽ダッシュ(走り出すさま)屋内にステージを設置しました位置情報
 会場もそれなりに良くなりましたわーい(嬉しい顔)予想ははずれて晴れました晴れ
画像 136.jpgCIMG1147.jpg

  forum2010.jpg

開会に先立ちまして大石弘秋町長様よりのご挨拶
0d.jpg
 有り難いお言葉を頂きまして、当会一同誠に感謝致しております!
誠にありがとうございました!仁淀川町を愛する心もピカイチですぴかぴか(新しい)

武田勝頼土佐の会 会長:岡林照壽より挨拶
今回のフォーラム開催に至ったこと、秋の陣が今年で2回目を迎え、大きな発展の時期をむかえたこと、皆様への感謝の辞を述べました。
 0c.jpg
 バックの白いのは、プロジェクタ投射用大型自作スクリーンでございます映画ぴかぴか(新しい)かなり大きな投射が可能です!!

映画プロジェクターを使っての活動報告。
2010年「夏の陣」までの活動をご報告させて頂きました。うーむなかなか今年も盛りだくさんだったなーわーい(嬉しい顔)
0a.jpg0f.jpg0e.jpg

◆ 私の作った方のダイジェストイメージはこちら ◆

 結構長いですので、美味しいもの片手にお楽しみ下さいビールバー喫茶店
 なお音楽は流れません
全国から応募された全108種類の武田勝頼のキャラクターイラストも楽しめまするんるんぴかぴか(新しい)

(注※ タイトル画面だけ1分半ぐらい同じ画面が続きます)






フォーラムスタート!ぴかぴか(新しい)
forumtitle.jpg


由布姫・勝頼諏訪の会  長野県岡谷市小坂観音院 中島宥明住職様
0i.jpg
 昨年より交流が活発になり、今後も期待されております♪
長野県の新聞にも第1面記事のトップに大きくカラーで、土佐の武田勝頼の会の公演が長野県で行われた事、土佐との連携で長野県でも中島宥明氏らが代表となり、由布姫・勝頼諏訪の会の発足が行われた事などを紹介し、土佐に来て様々な交流や史跡に触れるたびに新しい発見があり、とても面白くまだまだこれからもお互いの交流などを深めて広く世の中に武田勝頼を紹介したいと述べられました。
 
 中島住職様には本当に遠いところまで何度も足をお運び頂いて法要を行って頂き感謝しております。武田勝頼は、諏訪で生まれ、その名を「諏訪四郎勝頼」と言います。勝頼の母君が療養生活をされた観音院、私もとても行きたいです♪!さらには、諏訪と仁淀川町の寺村には多くの共通点を持ち、勝頼が寺村に抱いた思いを知る事が出来たのは、観音院の中島住職様のおかげです!これからも協力関係を気付いて長野県と事業を成功させたいと存じます。ぴかぴか(新しい)


武田勝頼新府中にらさきの会 山梨県韮崎市  高木智朗氏
0l.jpg
 山梨県韮崎市は「武田家発祥の地」であると言われ、同会では、「勝頼くん」キャラ開発をはじめ、グッズ販売、各種イベント、味噌「武田の里」を販売等も行っております。
 武田勝頼が土佐に来て生きていたという話は山梨県民にとっても面白い話であり、またその伝承なども高知県に広く分布し関わりがあると考える。また全国の武田家をつなぐ大きな組織作りに取り組み、武田勝頼をはじめ武田の会の活性化を図りたいと述べられました。

 ぜひ、武田の歴史や日本全国にある物語を大きく盛り上げて行きたいですね!山梨県・長野県・全国の武田が一つになれば、大きな力となるでしょう!「味噌・武田の里」「山梨のワイン」「ネクタイ」など商品化力にも素晴らしい活動をされております。ぜひ今後とも協力して事業を成功させたと存じます。ぴかぴか(新しい)


武田勝頼土佐の会・山崎氏の会   佐川町    山崎寛氏
0n.jpg
高知市在住の山崎氏は山崎会長の所有している佐川町に残る武田家系図の最後に氏名が記されている人物で、武田勝頼の末裔にあたる方です。
高知県や県外にも土佐の武田勝頼の末裔である方々が多くおられ、その血筋を昔から大事にして来ている。かなり古い時代から広く武田勝頼の子孫が分布し、その土地土地で土佐の武田を受け継いで来ており、これからもそれを大事にしていかなければならない、現代の時代になって土佐の武田を知っておるものがどんどん世を去っていってしまった、この会によってそれが掘り起こされ、保存されておる事は良いこと等と述べられました。

 土佐には武田の伝承や史跡が本当に多いと思います。それが広い範囲で語り継がれ、なおかつその土地土地は、我々の所有する仁淀川町の系図にも土地の名前が出てきます。
 それぞれが、縦と横の線でつながった系図、史跡、これらを元に武田の伝承を大事にし、伝統文化の素晴らしさをも伝えて行ければと思います!本当にありがとうございます!わーい(嬉しい顔)


武田勝頼土佐の会・大崎氏の会  須崎市上分横川 大崎豊明氏
0o.jpg
(須崎市上分 大崎氏は大崎玄蕃神社との関わりあり)
その昔、大崎玄蕃(武田勝頼)の親族の者の誰かが、葉山の貝(かい)の川(長宗我部地検帳で見ると「甲斐の川」と記される)に来て、葉山カイの川に大崎玄蕃神社が祀られた。
 大崎氏の住む甲斐の川には武田信勝(大崎五郎)の伝承が残る。津野氏や大阪夏の陣との関わりなどが見えてきて面白い。
 この仁淀川町大崎から佐の国を経由して葉山に来たとされる系図を絵にして説明していただき、なるほどと思いました。系図に記されるルートがベスト(最高の)ルートである事が一目で分かります。また所有する系図の紹介など、とても興味のある内容でした。

 来年重点的に調査したいのは葉山です。まだまだ聞いたり、見たりしたいものが沢山あるのです。
大崎氏にはいつも祭の時には来て頂いております。ありがとうございます!わーい(嬉しい顔)


越知平家会  歴史ミステリーの連携 事務局   澤田泰彦氏

平家会は勝頼の会と連携して、大きな1つの歴史会を作りたいと考えております。越知町に逃れたという安徳天皇の物語は越知町の観光資源であり、御陵も宮内庁の参考地として管理されております。
ツアーやイベントも盛んに行っており、この「秋の陣」の翌日には「秋の風」として連携したイベントを行っております。ぜひ皆さんお越し下さい!と述べられました。

この仁淀川町にも越知町と同様に安徳帝の歴史があります。伝統文化としては、椿山太鼓踊り、都踊り、平家と関連ある神楽、などなど本当に古くから残っております。この平家の伝統と武田勝頼の伝統がミックスされたのが「玄蕃踊り」です。とても面白いです。
 他にもミステリーちっくな所も連携の要素あり!です。さらには「秋の陣」「秋の風」壮大な2日間にわたる連携イベントをこれからも大成功させて行きたいと存じます。ぴかぴか(新しい)


丸亀鉄砲隊   香川県   代表 山本陸雄様 
0m.jpg
 様々な撃ち方や、丸亀鉄砲隊ならではの構え方などもあるんですね、どおりで構え方がカッコイイと思いました。アゴに付けるというところが他とは違うところで、それが私たちが思ったカッコイイスタイルなんですね。
 丸亀鉄砲隊といえば、一国一城礼が出る以前の最後の城主である佐藤掃部(さとうかもん)は仁淀川町の安居神楽と同世代同名の人物がおり、何か関連がありそうです。

 本当に火縄銃演武は素晴らしかったです!来年もお願いしたいと思いますexclamation×2
丸亀鉄砲隊の前の記事はこちらをクリック!」

大崎八幡宮宮司                 岡林 誠
0p.jpg
 私たちが代々受け継いで来た大崎八幡宮では、昔から武田勝頼の話が絶えた事がありませんでした。高齢化が進み、武田勝頼(大崎玄蕃)の話は次第に薄まって来たのですが、この伝承を絶やすわけにはいけません。様々な伝承伝統を次ぎの世代に受け継いでいかなければ、400年以上にわたり続けてこられた伝統が姿を消してしまいます。
 武田勝頼が土佐に来てどのような活動をしたのかが、当会の活動により次第に明らかになって来ました。これはスゴイ事なんです。
 地域の伝承を「伝承のまま」にしておいたのでは、このような大きな方向に行く事はなかったでしょう。
 それだけ深化した活動になってきました。そして地域に訪れる人が増えた事も大変嬉しい事です。
今後も武田勝頼を顕彰し、あらゆる方面から探求していきたいと考えます。




 フォーラムは皆様の活発な意見の交換などで、とても有意義なものとなりました。
フォーラムが実現した背景には様々な皆様のたゆむ事なき努力がありました。
 活動してこそ、次につながる!そう信じて来た甲斐があったわけです
ぴかぴか(新しい) 今後も勝頼顕彰のため、地域活性化のために取り組んで行きたいと思いますグッド(上向き矢印)るんるん


音楽会場では既にお酒ビールで酔いがまわっている方も、あせあせ(飛び散る汗)お祭りですので楽しみましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 売店も販売を行ってまーす!画像 059.jpgDSC_3344.JPG画像 058.jpg

眼鏡会場の場所は山から見るとこんな感じです
     kaijou045.jpg
 ■フォーラム開催場所:中央公民館

 晴れ武田勝頼土佐の会
秋の陣2010イベントはまだまだ続きまーすー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
【後編へsoon

 るんるんここからは勝頼ソング!カラオケ大会、芸能発表などなどるんるん

 

<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【


posted by makkun at 21:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

秋の陣2010【前編】武者行列&鉄砲演武!!

projection.jpg

さて、武田勝頼土佐の会

 スイーツフェスの記事が終わったところですが、
「秋の陣2010」「スイーツフェス2010」はどちらも同事業として開催しております。





秋の陣2010では、大崎一円を戦国のイメージに変えました!武者行列、鉄砲隊、おなばれ、巨大家紋、まるで戦国の陣地です。画像 038.jpg画像 030.jpg0h.jpg

<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【



424回玄蕃まつりぴかぴか(新しい) 午後1時〜

大崎八幡宮では、毎年行ってきて424回を迎える玄蕃祭。
 中では大崎八幡宮固有の古い儀式と祭祀が執り行われました。
氏子さんや祭祀を一度見てみたかったという方々、武田家子孫の方々が来てくれておりました。


 お神輿には鳴玉神社(めいおうじんじゃ)へ向かう武田勝頼ご神体が乗ってあります。

なかなか、このお神輿が重たくて担ぎ手は大変あせあせ(飛び散る汗)

002.jpg003.jpg
天狗のお面似合ってますよ!久原くんは背も高いし、衣装も棒も天狗らしさが出ております

地元大崎小学生の手作りヨロイを作って行列に楽しく参加の3人組るんるんわーい(嬉しい顔)
001.jpg

その頃、メイン会場では丸亀鉄砲隊によるイベント開始を知らせる
鉄砲演舞が行われました! ずっどーん!という大きな音は神社まで聞こえてくる程です。
032.jpg034.jpg035.jpg
 いよいよ秋の陣2010が始まったのだなーexclamationぴかぴか(新しい)
ダッシュ(走り出すさま)武者行列も鳴玉神社に向かって動き始めますexclamation×2008.jpg


映画向かう先は狼煙(のろし)の上がる大崎小学校前の鳴玉神社exclamation
 狼煙は赤い煙を使っており、音もパーンとします。パノラミックで雰囲気バツグンでした。
写真(左)に少し煙りが写っておるのが分かりますでしょうか?こちらが狼煙(のろし)です。
005.jpg006.jpg

神社参道からの長〜い!階段から降りて来た所で武者行列と合流!晴れ
007.jpg

ー(長音記号1)今度は長い行列となりました!
009.jpg010.jpg011.jpg

 太鼓2つと法螺貝3つ、鉦(かね)るんるんの音が行列の雰囲気を更に盛り上げてくれました!
やっぱお祭りはいいねー!ぴかぴか(新しい)
027.jpg028.jpg029.jpg030.jpg

ヨロイって本当にカッコイイです。ぴかぴか(新しい)近くで見ると迫力ありすぎて恐い感じもしましたが
これぞ武者exclamation×2

鳴玉神社(めいおうじんじゃ)に到着し、修祓、神社祝詞奏上、武田勝頼夫妻のお墓祭
行列参加者も皆参拝いたしました。
神社には誰からか武田菱の重厚な紋章が奉納されておりました。
画像 038.jpg画像 037.jpg画像 036.jpg

勝頼の母君の里であります諏訪観音院の中島宥明先生も来られて御参拝を頂きましたぴかぴか(新しい)
画像 040.jpg画像 035.jpg
子どもたちも楽しそうでなりより!火縄銃の大きな音はどうだったかな?


かわいい火縄銃演舞(鳴玉神社前にて)太鼓と鉦、法螺貝を奏でながら、発砲の前に円になってまわります。大崎小学校グラウンドをぐるっとまわりました。
画像 018.jpg

 隊長の山本さんが号令で「かまえーexclamation爆弾画像 021.jpg画像 022.jpg画像 023.jpg

「撃て(放て)ーー!むかっ(怒り)」「ズドドドドーオーンexclamationexclamation×2

めちゃくちゃ迫力のある音に驚いてしまいました。初めて聞きましたがスゴイですね、周りの人もすごい音にビックリ!
画像 024.jpg画像 025.jpg画像 027.jpg

カッコイイです。次から次ぎへとバリエーション豊富な撃ち方を披露!
まさに演武!
013.jpg014.jpg015.jpg
鉄砲にも色んな種類があって、音も雰囲気もぜんぜん違います
018.jpg017.jpg019.jpg
画像 030.jpg画像 032.jpg画像 033.jpg

うわー!すごい衝撃exclamation×2exclamation×2
動画はこちら!


そしてメイン会場へと武者行列を行います
024.jpg025.jpg026.jpg
画像 016.jpg画像 014.jpg画像 015.jpg

武者行列はメイン会場では子どもたちに本物の兜(かぶと)をかぶせてあげたり、小休止されておりました。子どもたちも喜んでおりました!ありがとうございます!
039.jpg038.jpg037.jpg

これからがメイン会場での鉄砲演武となりますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_0004.jpg

多目的広場にて、武者も来場者も集まりました、さあ演武開始!カチンコ
「構えーexclamation×2」の声だけでもビックリしますわーい(嬉しい顔)
画像 042.jpg画像 043.jpg画像 044.jpg
「撃てーーexclamation×2」「ズッドーン!ドドドドーンどんっ(衝撃)exclamation×2
やはり、大迫力4これはクセになりそうな轟音ですexclamationぴかぴか(新しい)
画像 047.jpg画像 048.jpg
ドッカーーン!と花火が近くで弾けたような感じですどんっ(衝撃)むかっ(怒り)ぴかぴか(新しい)
音も煙も、火縄銃ってすごいぴかぴか(新しい)
画像 049.jpg画像 050.jpg画像 051.jpg

今まで見たことの無い火縄銃演舞に感動しました!、皆さんも拍手喝采わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
036.jpg画像 052.jpg画像 053.jpg
画像 057.jpg素晴らしい演武をありがとうございました!

動画でーすわーい(嬉しい顔)映画


 丸亀鉄砲隊の方々には本当に素晴らしいものを見せて頂き、誠に感謝しております!ありがとうございました!

また、お神輿担いだり、行列にご参加頂いた方々にも本当に感謝しております。ぴかぴか(新しい)
 誠にありがとうございましたexclamation×2

さて、秋の陣は、武田の里サミットへと舞台を移します。
かわいい

武田信勝の墓へもその前に墓参りもしてきました。(勝頼の長男)
画像 046.jpgkatuyo2.jpg
きれいなお花が添えられておりました。土佐の系図史料や伝承では信勝は土佐へ来てから広範囲な活動をしております。
 「秋の陣」は勝頼の命日に近い休日に合わせて行われております。
慰霊の意味も含めた土佐の武田イベント!まだまだ続きますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


☆丸亀鉄砲隊写真集
IMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG.jpg

次のブログにて掲載させて頂きますねsoon



IMG_0004.jpg012.jpg021.jpgmokG.jpg

 

<秋の陣2010記事【】【】【】【】>

スイーツフェス記事】【】【】【



 
posted by makkun at 11:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

スイーツフェス2010in仁淀川町【4】審査結果発表!そしてスティールパン!

スイーツフェス記事】【】【】【

happyou.jpg


ぴかぴか(新しい)スイーツフェス2010in 仁淀川町のイベントもクライマックスです。

ついに審査発表を行いますexclamation×2

shutterstock_50953204.jpg


全48エントリーの中から5部門それぞれの優勝と、
グランプリ1名が決まります。


どの作品も素晴らしく、全ての作品が光を放っておりまして、私達としましては、全ての作品を高く評価しております。
 このような素晴らしいお菓子を作っていただいた皆様、誠に心より厚く感謝申し上げます!ありがとうございますexclamation×2

DSC_0336.jpgIMG_7834.jpg
 
会場を1階のカフェ&レストのステージに移し、司会進行役の津川明美様よりステージに着席された各審査(コメンテーター)の代表の方々一人一人に今回の総評を頂きました。
 有り難いお言葉を頂きまして、誠にありがとうございます!

DSC_0337.jpgDSC_0338.jpgIMG_7835.jpg
DSC_0340.jpgIMG_7836.jpgDSC_0341.jpg
DSC_0342.jpgIMG_7838.jpgDSC_0346.jpg
DSC_0349.jpgDSC_0352.jpgDSC_0353.jpg
DSC_0354.jpg

皆様それぞれの特色を持った総評をありがとうございました!
また暖かいご支援を賜り誠に感謝申し上げます!!ぴかぴか(新しい)


  
それでは、審査結果発表です演劇

IMG_7846.jpgIMG_7851.jpgDSC_0359.jpg

どの作品も素晴らしくテーマや味も最高でございます。
全国より参加があり、またお子様からの参加もあり、
ご出品者皆様には誠に感謝いたしております。
ありがとうございました!

ゆえに、優勝作品とはならなかった作品におきましても、
その作品の熱烈な指示も審査員からありました。ゆえに接戦でありました。


     それで、今回の結果を表現するなら
       予想すらしていなかった「伝説誕生!」であります。





演劇お待たせしました。

スイーツコンテスト結果発表をお知らせいたします。
  優勝作品はそれぞれ手元の液晶画面に表示させております。

 ○コンテスト実参加者:27名
 ○実出品数:48品



それではまず、仁淀川流域などをイメージした部門からの発表ですexclamation



ぴかぴか(新しい)地産地消部門(エントリー数:22)
優勝はエントリーナンバー19番 
名称:仁淀川のトマトのスコーン        おめでとうございますexclamation×2
優勝者:小川麻恵 ニックネーム:ちびさん
和歌山県在住

IMG_7843.jpg
   IMG_7644.jpg

大接戦の繰り広げられた部門です。あれもこれも素晴らしすぎる!というのもありました。
可愛らしいトマトの形が評判で、さらにトマトらしい風味が最高に良い
この地域はフルーツトマトの生産が盛んであり、テーマにもマッチしており
得票点数が最も高い作品で、一度食べたら忘れられない印象との評価を
部門の審査員の方々から頂いております。
へたの部分はバジル&くるみのスコーン、本体はトマト&チーズ
トマトジャムをはさむ


ぴかぴか(新しい)ゆの森部門(エントリー数:6)
優勝はエントリーナンバー5番
名称:白あんモンブラン おめでとうございますexclamation×2
優勝者:小川麻恵 ニックネーム:ちびさん
和歌山県在住

IMG_7848.jpg
  IMG_7691.jpg

またも小川様の優勝です!!
和洋を見事にミックスさせた作品です。その味の素晴らしさは審査員皆を驚かせました。
ゆの森の和洋の良さあふれるリゾートとしての「おもてなし」という面でも良く
ご当地食材であるイモであること。得票点も最も高い作品でした。


そして歴史の部門行きます!

ぴかぴか(新しい)坂本龍馬部門(エントリー数:9)
エントリーナンバー:8番
名称:龍馬のマカロン        おめでとうございますexclamation×2
    
優勝者:小川麻恵 ニックネーム:ちびさん
和歌山県在住

IMG_7844.jpg
  IMG_7738.jpg

はい、またもや小川様の優勝となりました。本当にすごいことです。
審査員は実は作者の名前も知らせておりません。エントリーナンバーの得票点数や評価を元も決定しております。全く驚くべきことです。

ココアのマカロンで、中は洋酒の入ったガナッシュ(生チョコ)
これを家紋で表現しております。濃厚な味わいが最高であるとの評価です。
これが土佐にあったらぜったいに人気商品となるとの声もありました。
得票点が最も高い作品でありました。


ぴかぴか(新しい)平家部門(エントリー数:4)
エントリーナンバー:3番
名称:コスモス クッキー      おめでとうございますexclamation×2

優勝者:小川麻恵 ニックネーム:ちびさん
和歌山県在住

IMG_7845.jpg
  IMG_7712.jpg

4連続来ました!小川麻恵様!ここまで来ると会場の皆さん驚きの声で溢れておりました。

平家の里越知町は観光としてコスモスが大変有名です。
またその花が平家のイメージともなっております。
そして作品は、パズルのようなクッキーで、色も大変美しく
こんな商品があったら本当に素晴らしい!そういう声が沢山聞こえました。
得票点も最も高く、優勝を飾るのにしい作品であります。

ぴかぴか(新しい)戦国部門(エントリー数:7)
エントリーナンバー:11番
名称:ヨロイ          おめでとうございますexclamation×2exclamation×2

優勝者:小川麻恵 ニックネーム:ちびさん
和歌山県在住

IMG_7847.jpg
  a238.jpg

小川麻恵様は全ての部門で優勝となりましたexclamation×2
全部門制覇を成し遂げましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

最初の見た目で面白い形をしていると思いました。甲冑のイメージ
ヨロイという名称がそのまま分かりやすく表現されていたと思います。
パティシエの審査員からもお褒めの言葉が出ておりました。
そして味が良いこと、戦国スイーツとして最高の評価です。
おむすびのような形をしております。


全部門を総なめにしてしまった小川麻恵様
高知県外の方、和歌山県の方でした。スゴイ!!すごすぎますexclamation×2


モータースポーツそして、グランプリ作品の発表を行います。


ぴかぴか(新しい)スイーツフェス第1回目を飾り未来永劫と輝くグランプリ受賞者はぴかぴか(新しい)

granprix.jpg


 ジャジャーン!

 音楽もそれらしい雰囲気に、さてそろそろ発表せねばなりません。


 まことにグランプリを決定するのには悩みました。

 
 
 できたら翌週まで時間がほしいところ。


 審査のアドバイスなどをいただいて、悩みに悩みました。
 出品数の平均値を出し、得票点を割り当て、さらに皆様の言葉をしっかりと判断させていただきました。


 その結果は発表の直前まで考えられ決定されましたexclamation

 
 グランプリを得たのはぴかぴか(新しい)


 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


ぴかぴか(新しい)グランプリ受賞は【地産地消部門】エントリーナンバー19番 
地産地消にて優勝を飾りました作品黒ハート
名称:仁淀川のトマトのスコーンぴかぴか(新しい)    おめでとうとざいまーす!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
優勝者:小川麻恵ぴかぴか(新しい)
和歌山県在住

DSC_0360.jpgDSC_0361.jpgDSC_0362.jpg


位置情報グランプリは小川麻恵様に決定です。  本当におめでとうございますexclamation×2 すごいexclamation×2
この作品がグランプリに選ばれた理由は、
まず部門にて地産地消であるトマトを味、形で表現されたこと
その風味も感動するほど美味しかったと評判で、今までに食べたことのない斬新な風味
もちろん食感も良い、可愛らしさ、得票点数、商品化に最も適しており、グランプリにふさわしい作品です。ぴかぴか(新しい)


このグランプリ作品と接戦を競った作品も素晴らしい出来のものがありました。
かなり全員が悩みに悩んだ厳選なる確かな結果でございます。
この場におりましたら、トロフィーもぜひ手渡ししたかったところですぴかぴか(新しい)
おめでとうございました!
IMG_7849.jpgIMG_7850.jpgIMG_7851.jpg

全てを制覇してしまった小川麻恵さま!わーい(嬉しい顔)
 初回にして全制覇の伝説を作ってしまいましたねぴかぴか(新しい)予想外の展開に我々も驚きましたexclamation
これだけ多くの素晴らしい作品の中で天才的な作品の数々が評価された正当な結果であります。

今回スイーツフェス2010in仁淀川町ナンバー1のパティシエぴかぴか(新しい)あなたを戦国の人物で例えるなら、「真田幸村」!ハートたち(複数ハート)
連戦連勝!異説では徳川家康をも討ち取ったという武将!モータースポーツ

ぴかぴか(新しい)第1回目にして全制覇を成し遂げ伝説を作ってしまった素晴らしい功績を称えまして、
グランプリ賞金5万円、グランプリトロフィー(たて)並びに
特別にプレゼント「真田幸村賞」として高級ナイフ&サーバーセットをお付けします。

CIMG1216.jpgCIMG1215.jpgCIMG1222.jpg

そしてトロフィーは今回ご参加頂きました参加者には参加申し込み先着順にデザイン違い(20種類!)のトロフィーをお渡し致します。
DSC03883.jpgDSC03896.jpgDSC03897.jpg
クラウン(王冠)のデザインがそれぞれ違います。グランプリはクラウン3つ&グランプリ彫刻
(合田ネーム様のレーザー彫刻による品です)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC03885.jpgDSC03893.jpgDSC03894.jpg
DSC03892.jpgDSC03898.jpgDSC03899.jpg

そして表彰状、グランプリと各部門で優勝された小川麻恵様には
表彰状が合計6つ渡されます。ぴかぴか(新しい)
CIMG1218.jpgCIMG1217.jpg

ジュニアで参加の皆様にも賞状を送りますプレゼント
ぴかぴか(新しい)國澤友里様、山本蓮様、山本創灯様ぴかぴか(新しい)
CIMG1221.jpgCIMG1219.jpgCIMG1220.jpg


かわいい
皆様の作品も本当に素晴らしく、1人1人の作品を大事にいたします。
今後産業とのマッチングは全てに於きまして検討させていただきます。


IMG_7852.jpg

本当に!本当にありがとうございました!


さて、クライマックスは上東パンの学校によります
スティールパン演奏2公演目!ぴかぴか(新しい)
DSC_0371.jpgDSC_0363.jpgDSC_0364.jpg
DSC_0373.jpgDSC_0377.jpgDSC_0378.jpg

 コンテスト会場とは曲目の違う最高の音色をたっぷりと聞かせてくれましたるんるん
 スティールパンの音が大好きですぴかぴか(新しい)

 映画スティールパン演奏の模様はこちらの動画より(西森文明様の動画)
 


司会の津川明美さま、本当に最後まで、素晴らしい司会進行を賜りありがとうとざいましたexclamation×2
長時間にわたり臨機応変に対応してくれまして、誠に感謝する次第です。
ぜひ、次回も司会をして欲しいと考えておりますわーい(嬉しい顔)


カメラ新聞記事(朝日新聞)12月6日(月曜日)
 記事にスイーツフェスが掲載されました!ぴかぴか(新しい)
asahisinbunsweet.jpg


◆◆◆◆◆◆  最後に  ◆◆◆◆◆◆
  今回のスイーツコンテスト参加スイーツは、そのまま即次の事業に活かされます。
   ツアーをスイーツ主体で催し、スタンプラリーを来年度の企画に盛り込みます。
  後日ご連絡をさせて頂きます、その際には何卒ご高配を賜りたく存じます。
  地域の活性化に何卒ご協力賜りたくお願い申し上げます。

 コンテストにされました皆様、審査をサポートしていただいた皆様、
 後援・協賛をいただいた皆様、会場に訪れた皆様、スタッフの皆様
 
 皆様方のご協力により武田勝頼土佐の会 2010年度の事業は無事に滞り無く開催され
 スイーツフェス2010in仁淀川町は大成功を納めました事を心より感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました! これからも益々の発展のために尽力する次第でございます。

 今後とも当会、そしてスイーツフェス実行委員会を宜しくお願い申し上げますexclamationわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)黒ハート

 


今回使用したスタッフジャンバー 30着 スタッフ30人分
DSC03903.jpgDSC03907.jpgDSC03906.jpg

使用した三角巾(家紋入り)武田菱6枚、六紋連銭2枚
DSC03912.jpgDSC03913.jpgDSC03914.jpg
DSC03915.jpgDSC03916.jpgDSC03917.jpg
DSC03918.jpgDSC03919.jpg
もう一枚の六紋連銭家紋は夢猫さんが欲しいというのでプレゼントしました♪

レストラン試食者の証ぴかぴか(新しい)
それぞれの部門ごとに制作しました。
DSC03901.jpg


circle.jpg
DSC_0380.jpga263.jpga268.jpg
 

スイーツフェス記事】【】【】【


posted by makkun at 16:14| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

スイーツフェス2010in仁淀川町【3】ケーキバイキング&音楽公演!!

スイーツフェス記事】【】【】【



logo2.jpg

ケーキバイキング&音楽公演!


さて、スイーツコンテストの審査が進むころ、
会場では【スイーツを愛でる会】ケーキバイキングをはじめましたぴかぴか(新しい)

cakeri.jpg


そして給湯室でも大量のケーキの準備が大忙しですダッシュ(走り出すさま)
DSC_0289.jpgDSC_0290.jpg
スタッフは事前にケーキを切り分けたり、配置の準備中。あせあせ(飛び散る汗)


す、すごい人です。予想したいた人数を遙かに上回り、ケーキが足りるかちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

会場には来場者が溢れて、人でいっぱいになっておりました。
入口の調査では当日(午前〜午後4時)700人以上が訪れましたぴかぴか(新しい)

スタッフによって約500食分(当日は300→500食に増えました)のケーキが、ずらーっと並びました。これらのケーキは高知有名各店のものをご提供させて頂いております。

   無料ケーキバイキングexclamation×2黒ハート


a253.jpga254.jpga255.jpg
DSC_0283.jpgDSC_0284.jpgDSC_0285.jpg
DSC_0286.jpgDSC_0282.jpg

わーい(嬉しい顔)列に並んでもらって、皆さん待って頂いております、もう少しお待ち下さいね。
DSC_0292.jpgDSC_0293.jpgDSC_0294.jpg

ご提供などされた全ケーキのご紹介等をさせて頂きました。わーい(嬉しい顔)

IMG_7771.jpg

バースデー自由創作スイーツとして、
個人参加では兵庫県のニックネーム「いく」様から送られてきました。
送って来て頂き、誠にありがとうございます!ぴかぴか(新しい)
ケーキ店からの提供など頂いたケーキは
1.越知町のパンとケーキのメルヘン様から
  クリスマスケーキと、チーズケーキ計11個
2.仁淀川流域の愛媛県(えひめけん)の久万高原町(くまこうげんちょう)にあります
  プティクリフ様より、クリスマスケーキ4つ
3.高知朝倉駅前(あさくらえきまえ)にありますモンマルトル様のクリスマスケーキ3つ
4.越知町(おちちょう)が出身地(しゅっしんち)でありますコミベーカリー様のチーズケーキ2つ
5.ヴェールヴェール様より、「土佐の山河(さんが)に龍馬あり」の坂本龍馬の船中八策(せんちゅうはっさく)を  イメージしたお菓子2個
6.みみうさぎ様より、オリジナル新作プリン20個
7.季節工房シーマ様よりクリスマスケーキ4個
8.ジャージー牛乳アイスクリームで有名な津野町のユーファーム様から
  クリスマスを代表するお菓子シュトーレン 2個          
ユーファームでは甘さを控えめにした味や食感にこだわった作品です。
9.桂菓子店様より日本酒入りのカステラ、2個です。

 誠に心より感謝申し上げます!ありがとうございます!

どちらのお店もクリスマスケーキの予約も受付中でするんるん

<写真は出品物の一部を掲載>
IMG_7772.jpgIMG_7773.jpgIMG_7774.jpg
IMG_7775.jpgIMG_7776.jpgIMG_7777.jpg
IMG_7778.jpgIMG_7779.jpgIMG_7780.jpg
IMG_7781.jpgIMG_7782.jpgIMG_7783.jpg
IMG_7784.jpgIMG_7785.jpgIMG_7786.jpgIMG_7787.jpg


レストランさて、お待たせ致しました!ケーキバイキングスタートexclamation×2

会場はケーキ目当てに来られた方々で満員です。
順番を設けて、できるだけ皆さんが食べられるように導線を回って頂きました。
3Fのテーブルが空いてない場合は、4Fの大広間(和室)の方で飲食ができるようにしております。レストラン
DSC_0296.jpgDSC_0297.jpgDSC_0298.jpg
a270.jpgDSC_0299.jpgDSC_0301.jpg
DSC_0302.jpgDSC_0304.jpgDSC_0305.jpg

まだまだ列がとぎれません。ご来場誠に感謝いたします♪
 皆さん喜んでくれましたでしょうか?わーい(嬉しい顔)
ケーキ(和菓子・洋菓子)は老若男女問わず大好きな方って多いと思います。IMG_7794.jpgIMG_7795.jpgIMG_7796.jpg

ケーキを囲むお子様や皆さんの笑顔がとてもステキですぴかぴか(新しい)
IMG_7803.jpgIMG_7760.jpgDSC_0309.jpg
DSC_0310.jpgDSC_0317.jpgDSC_0321.jpg
DSC_0322.jpgDSC_0327.jpgIMG_7685.jpg

沢山の方々にケーキを楽しんで頂きました。皆様全員に行き渡ったようで幸いですわーい(嬉しい顔)
 

さて、これより音楽を楽しんで頂きましょう。るんるん

リボン上東パンの学校よりお越し頂きましたスティールパン演奏を披露して頂けます、カリビアンガールズの皆さんですexclamation
過日、私も10月16日の上東パンの学校の夕空おんがく祭(さい)にスティールパンの演奏を聞かさせて頂きまして、初めて聞く音色に本当に感動いたしました。
またその時の夕焼けが一瞬でございますが真っ赤になりまして空に溶けてゆく風景が何とも素晴らしかったのが忘れられません。

↓上東パンの学校ブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/steelpangohoku2007
それでは本日はトータルで2公演でございます。
IMG_7790.jpgIMG_7791.jpgIMG_7792.jpg

いいですねー、夏を感じます!晴れカリブの風をも感じました。
IMG_7797.jpgIMG_7805.jpgIMG_7810.jpg

ぴかぴか(新しい)ちなみに2公演とも、曲目が違うという豪華な内容ぴかぴか(新しい)
ケーキバイキングを楽しみつつ、スティールパン演奏を聞けるなんて最高ですグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)
DSC_0311.jpga271.jpgIMG_7814.jpg
クリスマスのかぶり物にチェンジぴかぴか(新しい)いい雰囲気出てましたるんるん
IMG_7817.jpg
アンパンマンも子どもたちが喜んでましたよ!
(動画は西森文明さんの撮影したものを使用させて頂きました。)
最高のスティールパン演奏!さらに1階にて40分後に第2公演!
この音色は聞くと忘れられないですね、スティールパン、誰もがやってみたくなりまするんるん
ちなみに、12月26日(日曜日)には、上東パンの学校におきまして、スティールパン製作教室を開催されます。どうぞご参加を!


続きましては、池川混声合唱団によるコーラスです!

コーラス準備のため、ステージ前のテーブルを手前に移動するなどして、広く設営しました。
リボン池川混声合唱団! 素晴らしいコーラスを聴かせてくれます。 クリスマスをイメージした今回のイベントにとってもマッチ!格好も美しくキマっておりました!
IMG_7822.jpgIMG_7824.jpgIMG_7825.jpg
ピアノの音色と美しく深い歌声、感動しましたハートたち(複数ハート)
IMG_7826.jpgIMG_7827.jpgIMG_7828.jpg
IMG_7831.jpgIMG_7832.jpgIMG_7833.jpg

素晴らしいコーラスと演奏をありがとうございましたexclamation×2

スティールパンも、コーラスも来場者を魅了してくれましたわーい(嬉しい顔)
スイーツも更に美味しくなったのではないでしょうかグッド(上向き矢印)


DSC_0264.jpgDSC_0318.jpgDSC_0328.jpg


ぴかぴか(新しい)さて、そのころ、
ついに、ついに各グランプリ優勝者が決定され、グランプリもこの方に決まりました!!!ぴかぴか(新しい)

その優勝者の発表と、グランプリの発表は1階のカフェステージにて行われます!

それでは移動開始〜exclamation×2


映画会場の映像を1階カフェまで中継をしていただいた藤岡様ありがとうございました映画exclamation×2
1階でも映像が見られて良かったですわーい(嬉しい顔)


優勝&グランプリはいったい誰の手に!

shutterstock_50953204.jpg

かわいい
OL.jpgbb.jpg
banner3.jpg


スイーツフェス記事】【】【】【



by武田勝頼土佐の会 スイーツフェス実行委員会
posted by makkun at 17:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

スイーツフェス2010in仁淀川町【2】コンテストの開幕!

スイーツフェス記事】【】【】【



zzz.jpg

イベント さてついに、ついにスイーツコンテストの開催です!ぴかぴか(新しい)
今回のために練られたシステムは「かつよりくん弁当コンテスト」の内容をかなりパワーアップさせた、大掛かりなものになっております。猫


DSC_0298.jpgDSC_0271.jpgIMG_7846.jpg

 会場の装飾はまさに夢色!美しく仕上げました!
IMG_7561.jpgDSC_0379.jpgIMG_7560.jpg

今回のために製作された長さ15m 立て3mの宮殿風横断幕スイーツフェス
壁全体を彩りましたぴかぴか(新しい)
zzz2.jpg


■スイーツコンテスト開幕(正午12時)
司会進行は津川明美様、そして私岡林誠

 今回のコンテストの主旨と説明を津川様のはっきりとした元気のいい美声ぴかぴか(新しい)でご案内下さいました。
IMG_7585.jpgIMG_7587.jpg

私のあいさつは
 皆様への感謝の辞と
 やはりこのコンテストを行うに至った経緯や、今後スイーツを主体とした観光がどれだけ効果が期待できるか等を説明し、あいさつとさせて頂きました。
 IMG_7589.jpgIMG_7576.jpgDSC_0288.jpg

位置情報来賓のご紹介が続きます
IMG_7591.jpgIMG_7592.jpg
@ まず始めに 仁淀川流域の楽しみを追求する
『 仁淀川お宝探偵団 』の理事長を勤められております 生野宜宏様
A中津渓谷の優美な自然に包まれ、天然温泉のおもてなしも麗しい、
『 中津渓谷ゆの森(もり) 』料理長 岡林宗石様
B美味しい芋菓子の可能性を追求する『シブヤグループ』の松岡こういち様 
C仁淀川町の水やお茶を使ったスイーツを研究制作されておられます
『菓子工房コンセルト』の 和田道徳様
D仁淀川町の食品ブランドの代名詞となっております、『フードプラン』の 森本 誠二様
(6)今、土佐といえば龍馬伝、坂本龍馬を愛する仲間達によって素晴らしい事業の数々に取り組まれております
坂本龍馬倶楽部事務局長の宮本典晃様 
(7)同じく、『坂本龍馬倶楽部』の山崎ゆみこ様 
(8)再来年の大河ドラマは平清盛が予定されており、越知町も平家ブームが期待されております。
越知町観光協会事務局の 西森 文江 様 
(9)同じく、越知町観光協会事務局 小松千里様
(10)越知町商工会の 片岡たかし様
(11)土佐の戦国武将といえば長宗我部元親,先日も長宗我部慰霊祭では、武田勝頼ゆかりの玄蕃太鼓がコラボレーション。来年も長宗我部フェスが、期待されております。
『長宗我部ファンクラブ』の 藤島利久様
(12)土佐の武田勝頼伝承を探求し、観光の活性化に取り組む『武田勝頼(たけだかつより)土佐の会』の 岡林(おかばやし)さとし様 
(13)同じく武田勝頼土佐の会 角西晴夫様

コンテストのアドバイスとサポートを最後までありがとうございました!


かわいいコンテスト説明&案内!
DSC_0232.jpgCIMG1214.jpg
各部門ごとに試食者が5つの項目に1〜3ポイントの3段階の評価を入れまして、試食後に投票箱に結果を入れます。ちなみにジュニアにはハンデポイントが付きますが、
このハンデポイントは年齢に応じて変化し複雑なので説明は省略させて頂きます。
ちなみに5つの項目とは
A デザイン 
Bテーマコンセプトに合っているか
C店頭販売にて売れそうか 
Dアイデアの良さ(PRコメントなどを参考)
E味がいいか
それを元に審査室にてコメンテーター様のご意見なども参考としまして、各部門の優勝者ならびにグランプリ1名を決定させて頂きます。
映画なお、現在の状況は全て1階のカフェTVに映像中継されております映画



○コンテスト実参加者:27名
○実出品数:48


niyodogawachou.jpg


演劇>
◆スイーツコンテスト開幕!【地産地消部門】【ゆの森部門】 
     (午後12時半より)
■地産地消部門(エントリー数:22)
■ゆの森部門(エントリー数:6)
仁淀川流域の食材、伝統、仁淀川流域をイメージした幅の広いテーマと、中津渓谷の美しさや、ゆの森温泉のおもてなし等や雰囲気を題材としたコンテストを行います。

 あらかじめ保冷車から3F会場の発砲スチロールに移されていた、お菓子がスタッフの手で次々出てきて、テーブル上に並べられます。
 箱を開けた時から会場はスイーツの甘い香りに包まれましたぴかぴか(新しい)

 それではここでは紹介はホームページで後ほど行うとして、写真を中心に紹介して行きます

※スイーツの写真&コメントが掲載可である方のみ写真を掲載させて頂いております。
ゆえに不可とされた写真は掲載をしておりませんのでご了承下さい。



全28種類のゆの森と地産地消をテーマとした作品が並びました!
 どれも素晴らしいお菓子!感動exclamation×2ぴかぴか(新しい)
IMG_7595.jpgDSC_0229.jpg

奈良県かしば市から きみさんの出品 ゆの森をイメージした作品です。<
IMG_7597.jpg
IMG_7598.jpg

大阪府みのお市のフローラから「ゆの森をイメージした作品」
IMG_7600.jpga212.jpg

和歌山県のちびさんから、「ゆの森をイメージした作品」
IMG_7602.jpgIMG_7692.jpg

高知県の越知町の居食屋かどたさん「ゆの森をイメージした作品」
IMG_7603.jpgIMG_7604.jpg

奈良県かしば市のきみさんからは「地産地消の作品」
IMG_7605.jpgIMG_7606.jpga215.jpg

高知の朝倉駅前モンマルトル様「地産地消の作品」
IMG_7607.jpg
IMG_7611.jpgIMG_7613.jpg

越知町パンとケーキのメルヘンより生姜と文旦をつかった越知町新ケーキ!IMG_7614.jpgIMG_7615.jpg

高知市 えりぼしさんの作品
IMG_7617.jpgIMG_7620.jpg

仁淀川町から森山なんでも倶楽部様出品
IMG_7621.jpgIMG_7623.jpg

旭駅前「桂菓子店」様からは「仁淀川賛菓」として仁淀川粉末緑茶を使用したお菓子が包装までしっかりデザインされて出品されました
IMG_7626.jpgIMG_7625.jpg

高知県いの町の川内小学校に通う友里ちゃん(12才)からは
「茶山芋空(ちゃやまいもぞーら)
IMG_7627.jpgIMG_7628.jpg

夢ハウス様(越知町平家会)
IMG_7630.jpg

居食屋かどた様(越知町)からは仁淀川流域の産物を使ったアイスフロート
IMG_7631.jpgIMG_7632.jpga222.jpg

愛媛県プティ・クリフ様からは「茶香服(ちゃかぶく)」
仁淀川町の桂子さんの作る「香る茶」などを所々にも使用しております
IMG_7648.jpgIMG_7634.jpgIMG_7635.jpg

さくら堂じゃぱん様から
IMG_7637.jpgIMG_7640.jpgIMG_7639.jpg

夢ハウスのゆの森をイメージした作品おさしせんべい
IMG_7642.jpg

和歌山県のちびさんによるトマトのお菓子 かわいいです
 トマトスコーン!
IMG_7641.jpgIMG_7644.jpga218.jpg

山本創灯君(9才)山本蓮ちゃん(13才)山本猛志様(45歳)の作品♪
どれも本格的です!
IMG_7643.jpgIMG_7679.jpga217.jpg

まだまだ続きます
なお他にも多数の作品が出品されました。
 
バースデーバースデーバースデー
IMG_7646.jpgIMG_7659.jpg
審査員たちによる目視審査が始まります
IMG_7655.jpgIMG_7656.jpgDSC_0230.jpg
さー試食タイムです!ケーキカットをスタッフのお姉さま方お願い致します
DSC_0262.jpgIMG_7665.jpgIMG_7666.jpgIMG_7667.jpg
カットスタッフは8名 全員それぞれ色違いの武田菱家紋、真田幸村の六銭紋家紋8種がデザインされた特注三角巾ですぴかぴか(新しい)
DSC_0237.jpgIMG_7700.jpgDSC_0238.jpg
DSC_0239.jpgIMG_7684.jpg

それでは試食&審査をどうぞ!
IMG_7685.jpgDSC_0234.jpgIMG_7683.jpg
IMG_7679.jpgDSC_0243.jpgDSC_0275.jpgDSC_0244.jpgIMG_7672.jpg

さて審査の途中ではございますが、武田勝頼・新府中にらさきの会より頂きました、「ヴァン穂坂」発砲ワインをご披露させて頂きます!
武田勝頼土佐の会は全国展開を果たし、全国の武田家との連携を進めております、その成果品は続々と増えております。山梨県のぶどう本場のワインをご賞味あれバー
DSC_0247.jpgDSC_0246.jpg

さて、審査表にも記入が終わったようですので、投票箱に入れまして、
これより15分の休憩タイムに移ります。時計

と、いう事で、次コンテストは坂本龍馬や戦国なので雰囲気を少し変える準備や
次のコンテスト出品物の搬入を行いました。グッド(上向き矢印)


yane2.jpg

割菱.jpgsakamoto.jpg剣花菱家紋.jpg
諏訪家紋.jpghanabishi.jpg諏訪鶴丸.jpg

演劇

◆第二次スイーツコンテスト!【坂本龍馬部門】
【平家部門】【戦国部門】
■坂本龍馬部門(エントリー数:9)
■平家部門(エントリー数:4)
■戦国部門(エントリー数:7)
こちらは家紋であったり、船中八策、ピストルにブーツ
戦国武将の魂、平家の横倉山や戦国武将と姫とのロマンスまでもが題材のコンテストとなります。

※スイーツの写真&コメントが掲載可である方のみ写真を掲載させて頂いております。
ゆえに不可とされた写真は掲載をしておりませんのでご了承下さい。



全20種exclamation×2ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)なんとも面白い!完成度の高い作品が多数見られます。わーい(嬉しい顔)

夢ハウス横川様の作品(平家・戦国とも)芋の陣&芋の風
DSC_0250.jpgIMG_7716.jpg


大阪府箕面市のフローラ様
坂本龍馬の言葉「人の世に道は一つと言うことはない。道は百も千も万もある」
からイメージしたお菓子。ブーツのクッキーも印象的るんるん
IMG_7726.jpgIMG_7703.jpgIMG_7703.jpga248.jpg


夢ハウスの横川様の平家は安徳天皇の御嵩山をイメージした「みたけせんべい」
a252.jpg

コスモスをイメージした平家部門の美しい作品
和歌山県橋本市のちびさん作
IMG_7709.jpgIMG_7710.jpgIMG_7711.jpg
a227.jpg

居食屋かどた様からも平家作品、岡林農園様の柑橘を使った作品です
IMG_7713.jpgIMG_7714.jpgIMG_7715.jpg
お弁当も出品物です。スイーツではありませんが、地域参考作品として、
かどたさんが作ったものです。美味しそう
a228.jpg

和歌山のちびさんの作品。戦国部門に2種出品
上がイクサ・下がヨロイ 戦国にピッタリな作品
IMG_7717.jpga234.jpg

IMG_7724.jpgIMG_7609.jpga238.jpg

出ました!武田勝頼をまんまイメージした作品です!山口県、けん様から
マジパンで作った作品、マジの事を本気(まじ)と勘違いしたので、どれだけ本気かと驚きました、
でもやっぱりマジにスゴイです。
IMG_7718.jpgIMG_7719.jpgIMG_7720.jpg

長宗我部の七つ片喰家紋です。すごいですねー!元親ファン、バサラファン必食!
IMG_7721.jpgIMG_7722.jpga239.jpg

高知市えりぼし様の作品、来場されていたのでPRも行って頂きました♪
IMG_7727.jpga246.jpgIMG_7684.jpg

高知市のヴェールヴェール様からの作品!さすがキャラクターが得意なショップだけあってすごいです。龍馬をイメージしたものです。
IMG_7728.jpgIMG_7729.jpga245.jpg

さくら堂じゃぱん様より、坂本龍馬をイメージした作品
a244.jpgIMG_7731.jpgIMG_7734.jpg

横川様より龍馬の芋けんぴ、袋まで制作!まるで製品!完成度がかなり高いです。
IMG_7735.jpg

和歌山県のちびさんから、龍馬の家紋を形取ったマカロン!濃厚美味と評判高
IMG_7736.jpgIMG_7737.jpgIMG_7738.jpg

高知市の恵さんの家紋龍馬(チョコ&ホワイトチョコ、ほうじ茶と洋なしの2層のムース)
積極的に西洋のものを取り入れた龍馬を表現!和洋が仲良く手を繋いだ作品です
IMG_7739.jpgIMG_7740.jpgIMG_7745.jpg
こちらも恵さんの作品!真田の六銭紋
ホワイトチョコムースのまったり感の中にいちごゼリーの酸味と抹茶ムースのほろ苦さが広がる。
真田氏のように甘いだけでも、洋だけでもないさわやかなケーキを目指した
IMG_7742.jpgIMG_7743.jpgIMG_7744.jpg

甘味カフェ mimiusagi様からは坂本龍馬をイメージしたプリン!
「抹茶プリン」「カステラプリン」「焼酎プリン」
IMG_7770.jpgIMG_7767.jpg
IMG_7747.jpgIMG_7749.jpgIMG_7750.jpgIMG_7769.jpg


女性スタッフの皆様ケーキカットをお願いします!
IMG_7757.jpgIMG_7758.jpgIMG_7759.jpg


それでは試食&審査をどうぞ!
IMG_7756.jpgDSC_0255.jpgDSC_0255.jpg
DSC_0253.jpgIMG_7764.jpgDSC_0254.jpgDSC_0277.jpg

かわいい審査の途中ではございますが、
「カフェ・デュ・グラス」様より、地産地消を意識したアイス、坂本龍馬をイメージした「龍馬感激みかん」アイスなどが会場の全員に振る舞われました。どれも最高の味ぜよ!土佐のアイス、究極のアイスを追求するカフェデュグラス様ならではの最高の作品に舌鼓!試作品の出来も最高!
IMG_7755.jpgIMG_7754.jpg
龍馬感激アイスはこれは究極のアイスです。私も相当感激いたしました。
当日、販売ブースでも販売して頂き、会場で食べられなかった方もカフェで食べる事ができました。
ありがとうございますexclamation

さて、そろそろ審査結果を投票箱へ投函してくださいねーわーい(嬉しい顔)

コンテスト審査チェックが終了、これから審査室にて得票点を参考に最終審査を行います。
さて、休憩時間15分に入ります。るんるん
a195_2.jpga275.jpgDSC_0270.jpg

つづいては、無料ケーキバイキングレストラン!が待ち受けております!
人が沢山集まって来て、すでに待機! スタッフはケーキバイキングに向けて大忙しです。ダッシュ(走り出すさま)

■審査室にてTV
審査用パソコン2台で4人のスタッフが集計作業
1名(細木さん)が写真カメラを審査員に見せる役割
私が、意見をまとめる役割。
DSC_0329.jpgIMG_7789.jpg


まだまだイベントは中盤です。これからが大忙し!さあー頑張りましょう!!!!

それでは次のブログにて、ケーキバイキング!
スティールパン!コーラス! そしてそして、ついにお待ちかねの審査結果発表を行いますぴかぴか(新しい)各部門の優勝、そしてグランプリは誰の手に渡るのでしょうか?

位置情報お楽しみに

かわいい次のブログへ
スイーツフェス2010in仁淀川町【3】へ
スイーツフェス記事】【】【】【



posted by makkun at 23:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする