2010年09月17日

武者行列参加者募集! 第424回玄蕃まつり「おなばれ」参加者募集!

IMG_0004.jpgIMG.jpg
 秋の陣(10月2日)まであと2週間と近づきました。ぴかぴか(新しい)

 午後2時より行う第424回玄蕃まつりでは、
 1年に1回「ご神体」である「大崎玄蕃大神」が、お付きの行列を従えて
 御神輿に乗り武田勝頼と夫人ゆかりの鳴玉神社(めいおうじんじゃ)までご神幸「おなばれ」します。

 かわいいこのおなばれ」行列の参加者を一般より広く募集いたします!
 (お御輿かつぎ、鳥毛やりなど様々なおなばれ道具を持って行列を作ります)

 
 また、丸亀鉄砲隊の武者行列も行われます
 一緒に鎧(よろい)甲冑(かっちゅう)
 を着て、武者行列に参加する方を募集中です!かわいい

 武田勝頼の会のメンバーも、甲冑、鎧(よろい)のレンタルをして
 武者行列に参加するというメンバーもおりますので、
 レンタルできる業者様のホームページをご紹介いたします。

◆鎧 甲冑をレンタルできるホームページ一覧

 ■小札屋の鎧甲冑レンタル(陣羽織もあります!)
  http://rental.kozane.com/

 ■鎧兜甲冑工房丸武産業
  http://www.rakuten.co.jp/yoroi/409726/

 ■甲冑レンタル【ダーリング】
  http://www.darling.co.jp/costume/costume30.html

 ■「遠州掛川 鎧屋」(子供の鎧もあります)
 http://yoroiya.hamazo.tv/c530039.html

 他にも検索サイトで「鎧 甲冑 レンタル リース」
 などのキーワードで検索すると、甲冑をレンタルできるホームページが見つかります。

お近くの衣装レンタルにお問い合せ頂くのも良いかと思いますので、ぜひご参加下さい!

 
 行列開始時間:午後2時〜午後4時まで 
  2カ所で300mぐらいの距離です。

位置情報(お申し込み)
当日参加をご希望される方は、ご一報頂ければ幸いです
電話&ファックス 0889−20−2003
mail toメールアドレス freetempo@agate.plala.or.jp
携帯:080−5668−5887

代表:武田勝頼土佐の会 岡林誠 までわーい(嬉しい顔)
 
IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg
posted by makkun at 09:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

秋の陣2010! スイーツフェス開催日延期のお知らせ

いつもお世話になります。

 秋の陣2010の開催は
開始時間は午後4時〜です♪
 当日は、神楽、玄蕃踊りなどの芸能が行われる他

丸亀鉄砲隊による火縄銃演武や
大崎雅氏様によるオペラ、そして玄蕃太鼓など見所が沢山あります!

玄蕃まつりは、今年でなんと424年目。一回も欠かした事はありません。


 ■それとスイーツフェスに関しては、開催日の延期をお知らせ致します。

開催日は:12月5日(日曜日)午前10時より午後5時まで

急な事情の変化がありまして、明らかに影響が懸念されます。
そのため、スイーツフェス実行委員会では数名のスタッフと緊急に話し合い
延期を決定させて頂きました。

ご案内させていただいた方に心よりお詫び申し上げますとともに、
改めて御案内をさせて頂きたく思います。
何卒、ご了承の程宜しくお願いいたします。

スイーツフェス実行委員会代表:岡林誠



12月といえばクリスマスも近くなりますぴかぴか(新しい)

 内容も拡大して行いますので、ぜひぜひご参加下さい!わーい(嬉しい顔)
posted by makkun at 13:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

リアル版!?夢色パティシエールのようなイベントを目指して


イベント バースデースイーツフェスのご案内でするんるん

http://katsuyori.jp/sweets/

当日は子供にも楽しんでもらおうと、
メガヒットアニメ「夢色パティシエールSP・プロフェッショナル」(株)ぴえろぴかぴか(新しい)
とタイアップ企画のプロモーション映像放映&ぬり絵コーナー!

つまりこの企画はリアル版「夢色パティシエール」を楽しんでもらおうという企画です。


 子供たちの将来のなりたい職業No1は何だか皆さんご存じですか?わーい(嬉しい顔)


 それは、「お菓子屋さん」だそうです。パティシエも入っておるようですが
最近はアニメでも「夢色パティシエール」が大人気なんです。ぴかぴか(新しい)


 そんな子どもたちの夢をかなえる舞台として、スイーツフェスがお役に立てばと
考えております。

専用ホームページはこちら
http://katsuyori.jp/sweets/



12月5日(日曜日)午前10時より 
開会10時
午前10時15分〜 スイーツコンテスト(試食あり)
正午あたり   スイーツを愛でる会(試食あり)
午後1時半   高知カリビアンガールズによるスティールパン演奏


午後5時    位置情報スイーツフェス授賞式・グランプリ発表




◆武田勝頼土佐の会
 WEB担当:岡林誠
 住所:高知県吾川郡仁淀川町大崎340−1
 電話:080−5668−5887
 事務所:0889−20−2003(FAX兼)
 メールアドレス:freetempo@agate.plala.or.jp
ホームページ:http://katsuyoritosa.web.fc2.com/
 ブログ:http://katsuyori.seesaa.net/
 ショップサイト http://katsuyori.jp/shop/
posted by makkun at 21:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

スイーツフェス2010 in 仁淀川町 あなたのスイーツが地域の名物をつくる!



 ぴかぴか(新しい) 「スイーツフェス2010 in 仁淀川町」 ぴかぴか(新しい)
mlogo-1.jpg   logo2.jpg

 かわいいホームページも完成しました!
http://katsuyori.jp/sweets/

 かわいい携帯サイトはこちら
  qr.jpg


ご当地の名物スイーツ発掘のため、コンテストを開催し、食品関連団体と協力の上で商品化や製品化を検討するために「スイーツフェス」イベントを開催!みんなで作るイベントです

OL.jpg
日時:12月5日(土) 午前10時〜

午前10時15分〜 スイーツコンテスト
正午        スイーツを愛でる会
午後1時半     高知カリビアンガールズのスティールパン演奏

秋の陣イベント 午後2時〜

午後5時ごろ    スイーツコンテスト授賞式&グランプリ発表!
          (グランプリ賞金3万円)

となっており、秋の陣イベントは午後8時半まで続きます。 


 スイーツといっても様々ですよね、

 饅頭や、煎餅も干し柿だってスイーツに入ります



☆コンテスト部門は☆
  仁淀川流域部門
  ゆの森部門
  坂本龍馬部門
  平家部門
  戦国部門
       の計5部門

当日来場者は試食者(簡単な審査員)として、試食や、1Fのカフェを楽しんでもらい、最高に美味しいexclamationお茶と名高い仁淀川町のお茶を楽しめます。

レストラン1Fのカフェには仁淀川町のソウルスイーツである、炒りモチ(よもぎ饅頭)や
工夫を凝らしたスイーツが食べられます。&仁淀川町のお茶がスイーツには最高に合うので
仁淀川町のお茶をご接待&販売いたしますぴかぴか(新しい)

スイーツフェスは子供から気軽にスイーツを出品できますので、将来パティシエを目指す子にも楽しいイベントですわーい(嬉しい顔)

imnai006a2.jpg
あの「夢色パティシエールのプロフェッショナル版」の先行プロモーション映像公開や
塗り絵(夢色パティシエール)コーナーも設置します♪


■詳細はホームページにてhttp://katsuyori.jp/sweets/


詳細は随時更新しまするんるんわーい(嬉しい顔)

circle.jpg
 
posted by makkun at 11:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

秋の陣2010!スケジュール公開。

banner2010.jpg
イベントみなさん、こんにちは武田勝頼土佐の会です。
 まだまだ暑い日が続いていますねー!秋もこんな感じでしょうか晴れ



10月2日(土曜日)に行われる秋の陣2010のスケジュールや詳細を公開致します。ぴかぴか(新しい)

10月3日(日曜日)に越知町の宮の前公園で行われる平家会との「秋の風」
2日間にわたる壮大なイベントです!

  かわいいNEW>>>>>>>秋の陣ホームページはこちら<<<<<<<NEW


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇                                         ◇

◆◆◆◆武田勝頼伝説の里で、秋の陣が今年も盛大に開幕します◆◆◆◆◆
◇                                          ◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

   午後4時〜 秋の陣ぴかぴか(新しい)

場所:仁淀川町大崎

   第424回 玄蕃まつり(大崎八幡宮〜大崎小学校)
   丸亀鉄砲隊の火縄銃演舞(大崎小学校〜多目的広場)
   秋の陣(多目的広場)
   川口橋祭(川口橋)わーい(嬉しい顔)

anniversary2010.jpg

時間の詳細

 午後2時〜 第424回 玄蕃祭 神事〜おなばれ(御輿)行列
 午後3時〜 大崎小学校グラウンドにて、丸亀鉄砲隊の火縄銃
       武者行列
 午後4時〜 多目的広場にて「秋の陣」
       開会〜火縄銃演舞
 午後5時〜 武田の里フォーラム in 仁淀川町 他
 午後6時半〜 オペラ(大崎雅氏)
 午後7時10分〜 安居神楽
 午後8時〜 玄蕃太鼓演奏 他
 午後8時半 閉式 そして3日の「秋の風」へ続くグッド(上向き矢印)

他にも付随する内容は盛りだくさん!来て見て楽しんでください!


レストラン地域の食材もいろいろ出ます!

 伝統の玄蕃まつり&玄蕃おどりも今年でなんと424年目の424回exclamation×2
 この玄蕃祭りは武田勝頼が伝えてから一度も欠かしたことがありません。ぴかぴか(新しい)

 内容の方は、ホームページにて修正なども行って参りますので、チェック下さいるんるん
>>>>>>>秋の陣ホームページはこちら<<<<<<<

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by makkun at 13:43| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

夏の陣!とても盛況でした!戦国武者迷路も予想を上回る人気でした

演劇イベント7月21日に開催されました わーい(嬉しい顔)
武田勝頼土佐の会の主催する「夏の陣」は、
仁淀川町の大崎商店街組合との提携による「夕涼み大会」として盛大に行われました。

10o.jpg10h.jpgmeiro.jpg<


 夏の陣は今年で2回目!イベントとして洗練されてきたと思います。


 かわいい武田勝頼土佐の会の開催したイベントは
  武田信勝慰霊祭
  戦国武者迷路
  玄蕃おどり
  玄蕃太鼓

 かわいい夕涼み大会では
  ■魚のつかみ取り
  ■保育園児の踊り
  ■カラオケ大会
  ■抽選会
■花火大会など   が行われ、かなり多くの人で賑わいました!夕涼み大会は来年で10周年を迎えます。来年はもっと人が来てもらえると最高でございますグッド(上向き矢印)

 
 武者迷路の準備は前日の20日の午後6時から行いました。
 当日21日の午前10時には完成!22日に解体作業

制作に協力して下さった16名のスタッフには心より感謝申し上げます!ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
毎日快晴で大変な暑さでしたが皆さん本当によく動いてくれました。晴れ
    パンフタイトル.jpgpanf-2.jpg

戦国武者迷路の内容はかなりこだわっております♪ぴかぴか(新しい)素晴らしい迷路ですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

内容は
黒武者の潜む迷路に入り、4つの巻物を見つけて問題を解いたらスタンプ!
黒武者にゼッケンを見られないように、迷路を進みます。
途中黒武者が現れます、見方の青武者が助けてくれるので、迷路を順調に進みます。
ゴールまで来たら、景品のお菓子と記念スタンプをもらいます。
まきもの集め.jpg黒青武者.jpg
↑ルールなどの説明書き(巻物集め&黒武者&青武者の説明)

こだわりるんるん
○武田勝頼にちなんだ問題集(巻物)
○迷路の壁をたて簾でつくり、とても涼しい雰囲気に
○黒武者が近づいてくる中のドキドキする中での謎解き、
○黒武者などの気配を感じさせるために足下が見えるような高さにし、
 簾(すだれ)を使用。
○青武者を見つけたときの安堵感
○スタンプ集め、パーフェクト達成のうれしさ
○風鈴や、造花、モール、フラワーレイ、きらきらテープ、ウチワ等で飾り付け
○照明は、簾(すだれ)を通した明かりで幻想的に、
○難易度の高い迷路(大人でも迷う)
○カッコいい音楽でテンションをあげる
○巨大ポスターで迫力を強調
○戦国の雰囲気を出す工夫として、旗をたてる、音楽など
○ダンボールでつくったヨロイ甲冑
○ゴールをしたらお菓子がもらえる
○風の通る方向に設置
○グラウンドの照明がついた時を考慮した設計
○1人200円
 meiro.jpg




 その美しくも勇ましい迷路の姿は
3517.jpg349.jpg350.jpg
347jpg.jpg348.jpg21.jpg524.jpg



武田信勝の慰霊祭&ミニ講演会 14:00〜16:00

 武田勝頼の嫡男でありま
 信玄より「信勝を跡継ぎとせよと」言われ、信勝は武田家の頭首となる運命でした。
10h.jpg10b.jpg10c.jpg

 諏訪の観音院からも中島住職様が来ていただいて、丁寧に法事を行って頂きました。中島住職さまには誠に感謝いたしております!
10j.jpg10k.jpg 10f.jpg10l.jpg 墓前にて神事を行いました。

 そして会長は信勝への言葉を読み上げました。


 武田信勝の慰霊祭として正式に行うのは今回が初めてです。
今後は毎年命日に近いこの夏の陣のは必ず開催して行きます。信勝の御霊安らかなれ。
 


 ◆戦国武者迷路16:30〜21:00

予想を上回る入場者数で、リピーターの子供たちも多くいました

黒武者でスタンバイ!その時の風景
だんだん日が落ちていきます
F1000344.JPGF1000345.JPGF1000341.JPG

◆巻物の問題(けっこう分かるかと思いますが(汗))
巻物1.jpg巻物2.jpg巻物3.jpg巻物4.jpg

 10n.jpg10p.jpg10r.jpg

10u.jpg10s.jpg10t.jpg

10v.jpgF1000341.JPG10o.jpg

満月夜の迷路は幻想的な明かりに包まれます♪やや欠け月
F1000337.JPGF1000339.JPGF1000336.JPGF1000338.JPG
簾(すだれ)を抜ける明かりが美しかったです。
グラウンドの大きな照明が付いた時も美しかったのですが、写真は撮ってなくて残念!

◆玄蕃太鼓演奏は、迷路越しに聞いておりました。素晴らしい迫力です。
 写真を撮れなかったのが残念。あればすぐに掲載いたします!


迷路から見た花火!
 今年の花火はふだんより美しかったと思います。なんか工夫したのかなー、
花火が進化したのかもしれませんが。
F1000332.JPGF1000334.JPGF1000335.JPG
 少々風があったおかげで、ナイアガラ花火後も打ち上げ花火が美しく夜空を飾りました!
F1000331.JPG

■夜店&勝頼ショップ
10x.jpg10z.jpg

■玄蕃踊りの踊り子
10y.jpg
 10月2日の秋の陣でも玄蕃踊りは踊られますのでヨロシク!


今年の夏の陣も大崎の夕涼み大会とともに、たくさんのお客様で賑わい大成功をおさめましたexclamation×2

 迷路は来年もグレードアップしたものを行いたいと思います!ぴかぴか(新しい)
ぜひご参加ください。


 今年の「夕涼み大会」「大崎夏の陣」が大成功に終わりました事を心より感謝いたします。
本当にありがとうございました!わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)


■ おまけ
(戦国武者迷路設計)
IMG.jpg



posted by makkun at 11:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

本日より発売!(14日) 長宗我部元親クレイアニメ!第1部【初陣編】


 晴れ完成度の高い岸田アキヨシさまの制作された
   長宗我部元親のクレイアニメーションの第1部 初陣編
   ・発売元を「武田勝頼土佐の会」で発売開始いたしますわーい(嬉しい顔)exclamation×2


 特典映像あり!【油とオーガニックマーケット物語】&【予告】
 soon予告編では長宗我部元親の第2段が見られますハートたち(複数ハート)


PCサイトおよび携帯サイトでの同時販売開始です。市内の書店などでも販売されております。
    chousokabe_DVD.jpgchousokabe1.jpg 

   かわいい >>>販売サイトはこちら!<<< かわいい
     (武田勝頼土佐の会オンラインショップ)


     本編26分、特典19分 合計45分!
     販売価格1,500円ですわーい(嬉しい顔)


 感想ぴかぴか(新しい)

 本当に愛嬌のあるキャラがよく作られております!
  コミカルに描かれているので、子どもたちも喜んで見ておりましたるんるん
 かつ、元親の歴史がしっかり!?学べます!

 声優もクレイアニメと合っており、完成度が全体的に高いです!
ぜったいオススメですからねわーい(嬉しい顔)

 笑いあり、涙あり、ロマンあり!の盛りだくさんの初陣編!

 土佐と言えば、坂本龍馬をすぐに思いつきますが、この土佐の人間を作ったのは長宗我部元親でございます!また元親がいないと龍馬という人物も存在しなかったかもしれません。

 ぜひ、土佐といえば「長宗我部元親」と言ってもらいたいですね!
 土佐の武田勝頼も長宗我部元親がいないと土佐に来ておりません。

 また本編が26分、特典を含め45分と豪華な内容!
 たっぷり見られてお腹いっぱいの内容でした!
 元親が初陣するまでが丁寧に描かれておりますぴかぴか(新しい)
  Untitled-1.jpg

 
 商品内容
土佐の弱小の土豪に生まれた長宗我部元親元服しても、部屋から出ず、人に会っても物も言わず返事もせずとうとう「姫若子」と笑われた、戦国時代の引きこもりが「鬼若子」と呼ばれるまでを暮れ委アニメーションで描く、笑いと感動の物語ぴかぴか(新しい)

制作・動画:岸田アキヨシ映画
協力:長宗我部ファンクラブ
監修:高知県立歴史民俗資料館
発売元:武田勝頼土佐の会

 付録:油とオーガニックマーケット物語
池があるから「いけ」という、そのままな、地名紀貫之の平安時代から、太平洋戦争を経て公園が出来、日本で初めての、定期的な有機市が開かれるまでの千年に及ぶ歴史を追った、地域限定大河アニメーションリゾート

制作・動画:岸田アキヨシ
協力:高知オーガニックマーケット事務局
取材協力:高知県農業振興部 環境農業推進課 ほか

◆時間:45分 ・ 4:3 スタンダード ・ 2010年制作 ・ カラーMPEGー2 ・ 片面1層 ・ 複製不可

Untitled-1.jpg
DVD対応のプレイヤーで再生してください。

発売元:武田勝頼土佐の会
担当:岡林誠
posted by makkun at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

本日より、よさこい本祭開幕!


 よさこいがついに始まりました!
高知の夏といえばヨサコイ!

 約200団体、2万人の踊り子が土佐を盛り上げます!

詳細はこちら
 http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi.html

 わたしは、「ほたえる西楽 sharaku」で踊りますので
よろしく!

 難しい案内は無しです!とにかく土佐に遊びに来てください
明日から大忙しですので、本日はこれまで。

 
posted by makkun at 00:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

「由布姫・勝頼 諏訪の会」(観音院)との交流!信濃毎日新聞に掲載


ぴかぴか(新しい) 由布姫と武田勝頼ゆかりの
 龍光山 観音院の中島住職様と地域によって
 この度「由布姫・勝頼 諏訪の会」(仮称)が立ち上がる運びとなったとご連絡を受けましたexclamation

 本当に素晴らしい事です!わーい(嬉しい顔)
 勝頼が生まれた諏訪にて、由布姫と武田勝頼の伝説が大きな観光になることでしょうexclamation


 中島宥明住職様の活動があってこそ、このような道が開けました事を心より感謝申し上げます!誠にありがとうございますわーい(嬉しい顔)


 下記の日程で発会式が計画されております
 
 :平成22年9月23日(木)秋分の日
 場所:長野県岡谷市湊4−15−22 龍光山 観音院
 
 朝6時20分から二つの太陽を拝み、晴れ
 御開帳した御本尊・十一面観世音の御前におきまして、
 十一面法の護摩祈祷。

 その後、記念講演会にて、土佐の武田勝頼の伝説を予定しております。  
 講師は、「武田勝頼土佐の会 会長・岡林照壽」


 諏訪との交流が活発になることを祈念いたしますぴかぴか(新しい)


 信濃毎日新聞でも、観音院と武田勝頼土佐の会の交流が取り上げられ記事になりました。(7月16日掲載)

sinano01.jpg
 信濃毎日新聞は長野県全域エリア誌です

 伝説を題材にした紙芝居作りも考えられているとの事ですexclamation

 諏訪に行くツアーバスなどの企画も練ってみたいと思います。
 また、諏訪には玄蕃祭と玄蕃踊りがあるので、それに関してもなにか連携が取れればと思います。


 それと、話は変わりますが、
1578(天正6)年の記録には、御柱祭の年に諏訪大社の社殿を建て替える「造営」の資金集めで武将・武田勝頼が後ろ盾となったことを示す記載があるそうです。


 この仁淀川町では詩吟では岳風会カラオケが活発に行われており、その本拠は諏訪です。いずれ詩吟でも諏訪に行きたいな飛行機と思っておりますわーい(嬉しい顔)
 
posted by makkun at 09:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

室原の玄蕃祭

晴れ7月26日 室原の玄蕃祭

 大崎玄蕃の歌が残っており、玄蕃祭の最も古い形を残しております。

 この歌というのが、面白い事に、椿山太鼓踊りや、奥名野川の都踊り
 
 越知町の中大平の玄蕃踊りにも出てきます。

  <以前の室原玄蕃祭に関する記事はこちら>

 そして、もちろんこの歌の発祥は大崎で、御輿が出た時には、
 歌い手が、大崎玄蕃の玄蕃歌を歌っておりました。現在は歌う人はおりません。歌詞は分かっておるのですが、メロディを知るためには、現存する室原の玄蕃祭りに行かなくては分からないのです。ぴかぴか(新しい)


 室原の地域の皆様、玄蕃祭を取材、撮影させて頂きまして誠に感謝いたします!今後とも、玄蕃祭の保存活動を通じて、交流がもてましたら幸いですexclamation


 車(セダン)午前11時に到着しました。(佐川町室原公民館前)
 人が集まってきています。
 DSC03414.jpgDSC03413.jpg

 竹には「解願横倉鎮座大神 流行病防除 組中安全」と書かれております。
 DSC03416.jpg
 やはり流行病を除けるための祭りとして、行われておるのですね。
 これはどこも共通です。

 長野県の玄蕃祭も元を辿れば、キツネであったり、流行病の防除なんです。

 踊りの輪の中心にはサカキが立てられ、白い紙垂がいくつも付けられております。
 DSC03417.jpg
 
 公民館の中から「玄蕃の歌」が聞こえてきました。
それに合わせて、鐘が鳴りサカキの輪の周りを地域の人が周り、病気平癒をいのって歩きます。(現在は太鼓踊りはなくなってしまっております)

 もともとこの祭は、横倉神社で行われておったのですが、参加者が少なくなり、公民館に祭りの場所を移したとの事です。

 DSC03420.jpgDSC03419.jpgDSC03421.jpg

鐘がチンチンチンチンと鳴らされて、歩くのを終了しました。

踊りが終わると、サカキの木をもらいに行きます。
現在、他の地域では花飾りに変わっており、サカキの木をもぎ取って行く様は懐かしい風景のような気がしました。DSC03425.jpgDSC03427.jpg

公民館の中では神事の後に直来(なおらい)があり
皆さん楽しくお弁当などを食べておりました。
DSC03433.jpg

地域の方が教えてくれたのですが、なんと昨日(25日)は玄蕃祭がとなりの集落でも開催されたとの事です。また訪れてみたいと思います。るんるん

車(セダン)帰りに、横倉神社に少し寄りました。
いつの日か、ここで玄蕃祭が復活したらいいですねわーい(嬉しい顔)

DSC03436.jpgDSC03435.jpg

 
さらに、大乗院でも玄蕃祭が本日行われるとのことで、少し立ち寄ってみました。
 広い駐車場が出来ていました。行きやすくなりましたね
DSC03437.jpgDSC03440.jpgDSC03442.jpg

 また秋の陣にはお招きしたいです。宜しくお願い致します!

 取材:岡林誠
posted by makkun at 18:23| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする